見出し画像

【2021年秋】フランス語検定(仏検)2級2次試験の面接内容

2021年1月24日のフランス語検定(仏検)2級の面接試験に行ってきました!
忘れないうちに、内容を記録しておこうと思います。

【私の対策方法】
①「仏検公式ガイドブック セレクション2級」に載っている質問文を用いて作文し、フランス人の先生に添削・発音の確認をしてもらいました。(載っている質問数は多いですが、同じ回答で済ますことができる話題が多いので、必要ない質問は削っていきました)
②添削してもらった文章をノートに写し、音読をしました。丸暗記するというより、言い回し(良く使えそうな表現や熟語など)を覚えていきました。
※私は1次試験も公式ガイドブックのみ(+プチロワイヤル仏和辞典、ラルースやさしい仏仏辞典、電子辞書)で勉強しました!

【会場】

アテネフランセ(御茶ノ水駅から約7分・水道橋駅から約6分)
ピンクの壁が目印です。

【面接員】
●フランス人男性
●日本人男性(聞いているだけだった)

【面接の流れ】
① "Bonjour" と言って入室
②荷物を横の椅子に置くように指示される
③真ん中に置いてある椅子に座るように指示される
④面接試験(試験時間:5分)

【質問内容】
①あなたの自己紹介をしてください
②家で動物を飼っていますか?
③外国に行ったことはありますか?
④昨日は何をしましたか?
⑤どのジャンルの音楽が好きですか?
⑥ジャズは好きですか?
⑦今晩何を食べたいですか
※ひとつのテーマを深堀りするのではなく、用意されている質問を順に聞かれました。たまに雑談のような感じで、答えの内容に合わせた質問がありました。

【感想】
●文法事項で細かい間違いはたくさんあると思うが、楽しく会話できた。
●数回、質問内容を聞き直したが、再度言い直してくれて良かった。

【回答内容】※細かいので読み飛ばしても大丈夫です!
①あなたの自己紹介をしてください
答え:私の名前は○○です。ウェブサイトの編集者をしています。週末はオーケストラでコントラバスを弾いています。

②家で動物を飼っていますか?
答え:家でインコを飼っています。羽が黄色と黄緑色で、たまにうるさいけど、かわいいです。私たちと同じタイミングでご飯を食べたり、運動したりするのでおもしろいです。
(追加の質問)インコはコントラバスの音が好きでしょうかね?
答え:わかりませんが、そうであるといいですね笑

③外国に行ったことはありますか?
はい、フランスに行ったことがあります。トゥールというところで、語学学校に1ヶ月間通って勉強しました。また、時間がある時にたくさんのお城を見に行きました。
(追加の質問)プリュムロー広場 (La Place Plumereau : トゥールにある広場のこと)には行ったのですかね。
答え:えーと、はい!(少し考えて思い出したが、すぐ次の話題へ移った)

④昨日は何をしましたか?
バレエを習いに行きました。最近、健康のためにバレエを始めました。私は泳ぐことや走ることは好きではないですが、踊るのは好きです。

⑤どのジャンルの音楽が好きですか?
クラシック音楽です。先ほど言ったように、私はコントラバスを弾きます。先月、コンサートでフランスの作曲家・フランシスプーランクの曲を演奏しました。とても楽しかったです。

⑥ジャズは好きですか?
はい、好きです。自分で演奏はできませんが、聞くのは好きです。東京にあるジャズカフェに行くのが好きです。

⑦今晩何を食べたいですか?
刺身("Sashimi"で理解してくれた)を食べたいです。それは生の魚のことです。私はマグロが大好物です。今日はこの試験でとても疲れるでしょうから、今晩は私の好きなものを食べたいです。

これで終わりです。
それでは良い一日を、刺身を食べられたら良いですね、というようなことを言っていた気がする。

仏検2級の面接内容は日常会話です。
面接官といえど、フランス人とおしゃべりするような気持ちで楽しめばきっと大丈夫です!
私も合格を願って結果を待ちます...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?