見出し画像

秋田弁のくまちゃん

ここ半月ほど、日々Twitterにアップしていた秋田弁のくまちゃん。ついに40個描けたので、LINEスタンプをつくりました。
ヤッターーーー!

画像1

スタンプはこちらから見てみてね!
https://line.me/S/sticker/14294336

#かわいい秋田弁

これは私がTwitterに画像をアップする時につけていたハッシュタグです。
ありがたいことに、くまちゃんをかわいいと言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。…が、実は私はそうは思えていなかったんです。
ずっと、秋田弁はダサいと思っていました。

私は生まれも育ちも秋田。幼稚園に入るまではおばあちゃんにベッタリで、死ぬほど訛っておりました。母が、訛り過ぎて幼稚園で友達ができないのでは…と心配したほどに。
成長と共に標準語に寄っていったのですが、漠然と、秋田はイケてない=秋田弁はダサいと思っていました。今ならわかる。その方が絶対ダサいって…。

関西弁、ズルくない?

就職すると、大阪出身の女性が先輩として仕事を教えてくれました。
ある日のお昼のこと…

先輩「今日のお昼、カフェに行かへん??」

関西弁、ずるくないか?秋田弁と桁違いの可愛さじゃない…?
秋田弁に言い換えると「今日の昼よぉ、カフェさ行がね??」だぞ!!!
…と、当時の私は思いました。
今ならわかる。その先輩、関西出身かどうかは関係なく普通に可愛かったのです。人間として。

その後に行った高知でも、モテ女子が「そうながや〜(そうなんだ〜)」と相槌を打ったのを聞いて、秋田弁の「んだんだ〜」と比べてしまう始末。
とにかく拗らせており、何がなんでも秋田弁ダサい!と思い込んでいたのだと思います。今ならわかる。

阿仁のくまちゃん

そんなこんなでずーっと秋田の人の前以外では秋田弁を出さないようにしていたのですが、たまたま妹が秋田の阿仁温泉で買ったくまのぬいぐるみに秋田弁を喋らせてみたら、これがめちゃくちゃかわいかったのです。

画像2

………気づいてしまいましたよね。
あ、可愛くないのは私だったのか!と!!!!別に秋田弁がかわいくないわけではなかったのです。ハァ〜〜どでしたどでした!(はーびっくりした)
そして生まれたのが、「秋田弁のくまちゃん」です。

画像3

秋田弁もかわいいし、土佐弁も関西弁もかわいい。

はぁ〜高知さも行きたいし、秋田さも帰りたいなぁ!
せめて気分だけは帰省するべく、私はもっと方言を使っていく所存です。みなさまも、もしよろしければどうぞ!(宣伝)

https://line.me/S/sticker/14294336

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。