見出し画像

ミュージカル『刀剣乱舞』〜花影ゆれる砥水〜の思い出

ミュージカル『刀剣乱舞』〜花影ゆれる砥水〜を配信、そして現地で見ておりました。
※以下、公演内容に関するネタバレを含みます。


初日配信を見る

ミュージカル『刀剣乱舞』こと刀ミュは、壽乱舞音曲祭を燕尾服に惹かれて配信で視聴したことがありましたが、ストーリーのあるものはこれまで見たことがありませんでした。
推しのへし切長谷部が初登場ということで気になっていたのですが、過去シリーズをちゃんと見たことがなかったので、公演開始前までは見るのを保留にしておこうと思っていました。
しかし直前になって「刀ミュは初見でも大丈夫だと刀ミュ好きの方たちが言っていたし、おもいきって見てみよう…!」と思い、初日配信を購入しました。
そしていよいよ視聴…。あぁ〜〜〜〜〜!?!?なんだこれは〜〜〜〜〜!?!?!?!?
すごくよかったです。歌うま!!!!ストーリーもおもしろい!!!!っていうかみんな顔が良すぎ!!!!!
刀剣乱舞の2.5は舞台、映画は全て見たことがあったので、和田雅成さん以外の方が演じる長谷部も、また新しい良さがあると感じました。
本阿弥さんがすごくおもしろいキャラをしていて、そこもとてもよかったです。
ストーリーもとても良く、温かいお話だなぁと感じました。
ライブパートではいつも刀ミュ好きの方たちが阿鼻叫喚になっている様子を知っていたので、ああ〜私はどうなるんだろうとドキドキしていました。
見ました。さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜。
壽乱舞音曲祭で「刀ミュにはいろんな雰囲気の曲がある」と知ってはいましたが、いや〜本当にどの曲もよかったです。
衣装めちゃくちゃよかったです!一番最初の白コートたまりませんでした。その後もキャラごとに見事に特徴をとらえた衣装でしたね。太鼓の曲で脱いだ時は興奮が爆発しました。長谷部、そんなに背中見せていいのか?
ライブパートはどういう流れで進行していくのかまったく知らなかったので、終わったと思ったら終わらずに致死量の興奮を与えられ「もうやめて!オタクのライフは0よ!」という気持ちでした。
見てよかった。本当にそう思いました。


現地で観劇する

刀ミュとてもよかった…と思っている中、以前から交流のある方が6月の東京公演にて連番で同行の方を募集していたので、おもいきって声をかけて、現地で観劇することとなりました。
物販にも行ける!ということで、グッズも買いました。長谷部と、そして長義も好きなのでこの2人のブロマイド、あとはクリアカード(ランダム)を数量。
ブロマイドもクリアカードもめちゃめちゃいいですね!?顔良すぎて、実は至近距離で見ることが未だにできていなかったりします。眩しい!眩しい!
観劇については、初日配信を見て内容は知っていたので、ストーリーの展開に関しては落ち着いて見られました。実は私は刀ステやTRUMPシリーズと好きな舞台作品が以前からあるのですが、どれも配信でしか見たことがなく、現地で舞台作品を見る、というのが今回本当に初めてでした。「今、すぐそこであの物語が起こっている。あの人たちがいる」と強く感じられました。配信よりも効果音などがよく聞こえる、とも思いました。
私は音楽ライブが大好きでいろんなアーティストのものに何度か参戦したことがあり、「映像と現地はまったく違う!」という感覚を音楽ライブではよく知っていましたが、これは舞台観劇も同じだと今回感じました。歌のシーンはもちろん、キャラが強く叫ぶシーンなどでも音を全身でビリビリと感じられて、あれは現地でなければ味わえないものだと思いました。
ライブパートでは同行の方からペンライトを借りて楽しく振りました。とても…とてもよかったです。楽しい時を過ごしました。

うちの子と記念撮影

最終日の2公演を配信で見る

いやだ! 終わらないで! そう思いながらマチネソワレ配信両方を購入して自宅から見ました。ライブビューイングに行くこともちょっと考えたのですが、終わる時間が夜遅いことを考え、家で見ることにしました。
本当に演者のみなさん、初日と比べると演技も歌もすごく上達したと思います。最高でした〜…最高でした!
この購入した配信は、リアルタイム配信の後も数日間は視聴可能だったので、期間終了までライブパートを見まくりました。一時停止して長谷部を見まくりました。いやだ! 終わらないで! 曲はIGNITIONが一番好きです!
ありがとうミュージカル『刀剣乱舞』〜花影ゆれる砥水〜


公演内容、そしてその日の公演が終わるたびに演者のみなさんが自身のツイッターに投稿するお写真でも大興奮し続けた期間でした。ありがとうミュージカル『刀剣乱舞』花影ゆれる砥水〜
そしてグッズをお譲りしてもらい、長谷部がコンプリートになりました。

おわー!!!!!!!!

円盤の発売まだですか!?!?!!?!?
あとこれまで他のメンバーが出たように、テレビの大型歌番組に花影メンバーも出演してほしいです。
今のうちに好き放題妄想しておこう。IGNITIONを披露して茶の間が長谷部のハイトーンに落ちる。

ありがとうございました。