見出し画像

春だね

ケニアから帰ってきて2ヶ月。
いろんなものを断捨離した。

必要なものはそんなに多くないってことに気づいてから、
一年住んでた大阪の拠点も手放して、しばらく岡山で生活してる。
(また拠点変わるけど!)

今まで、ある意味意識が高い人たちと一緒にいたから、
変に視野が狭まってた部分があるなあっておもう。

それがケニアに行って、いろんな人や考え方に触れて、
完全に解放された。

well-beingとかを啓発したいとかはないけど、
自分は、自分。人は人。
の精神で生きれてる。それだけで充分。
自分の価値の尺度で生きたい。





ケニアにいた時のある日の日記。

なんでこう思ったかはあんまり覚えてないけど、
ケニアにいたら、ぜんぶぜんぶ
今あるものは当たり前じゃないんだなと思わされたと同時に、

たぶん、
この世界に対する疑問とか、「社会に対してこう働きかけたい!!」とかって大きいビジョンを言ってる割に、
自分の臆病な部分だったり目の前の人を大切にできてなかったりする、前に進めていない自分に嫌気がさしてたんだと思う。

でも、ある意味次元が低いことかもしれないけど、
いちばんの根本である、「自分に向き合う」ということ、これがすっごく大事なんだよなって思った。

じぶんができて、社会ができる。

今目の前のひとを大切にすることが、ひいては世界の平和へと繋がる。
「君を守りたい」その気持ち、一つの声が、社会を動かすかもしれない。

だから、自分に矢印が向くのは、決して恥ずべきことではないし、当たり前だし、ちゃんと向き合えているひとは素敵だと思う。


まずは、自分に時間やお金の余裕がないと、思ったようにひとに愛を与えることができないし、救うことはできない
から、
マイペースでいいから、がんばる。
強くなる。

自分のペースを大切に、優しく生きたい。
やりたいことは長期的に考える。最終的にできたらいい。

でも、せっかくクラウドファンディングまでやったのに、その夢の実現までまだほど遠いのは反省。
ゆっくりだけど、着実に進んではいます。。

できないこと、思った以上に多いからさ、
全部自分でしようとせず、仕組みをつくるようにもっと意識したい。組織や関係をつくって協力する。

がんばろね。



              かなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?