見出し画像

最近。

こんにちは、かなこですっっ。
最近自分自身について発信できてなさすぎたので、noteを書いていこうと思いますっ。

実は今、アフリカのケニア🇰🇪に行こうとしてる道中ですっっ!(今はインドなう)
なぜケニアに行くのか?
ケニアで何をするの〜?

などなどを書けたらなあと思います!



☝️そもそもアフリカに興味を持った理由
中学校の社会の授業で途上国の食糧問題・貧困問題に興味を持ったことがきっかけ。

場所が違うだけで、
日本では大量の食糧を廃棄しているにも関わらず、
途上国では飢餓で死んでいる人がいる
この「食の不均衡」問題を是正したい と思うようになりました。


☝️海外で働きたい!と本格的に思うようになった高校生
私のいとこは、親の仕事の都合でアメリカのシリコンバレーに住んでいます。
それで、いとこに会いに初海外のアメリカへ!
全てがキラキラして"Cool(かっこいい)!"って感じだった…
ここで、海外に触れるお仕事がしたい!と思うように。貧困問題も変わらず興味があったから、国連に入りたい!と思ってた。



☝️大学進学と同時に学生団体作った!
同志社大学に進学して、ひょんなきっかけで学生団体を作ることに。全然リーダータイプじゃないのに何故かリーダーになってしまった。。!
アフリカの貧困問題支援が広いテーマの団体だったけど、私は勘違いをしていた。
当初は、「貧しい=かわいそう」と思ってた。
けど、話してみると全然そんなことない!!!衝撃だった。
むしろ、音楽やダンス、自由さラフさ、人の優しさといったアフリカの魅力にハマっていった。。。!

コロナ期間を経て、大学4年の夏休みにクラファンで資金調達をして念願の初アフリカ(エジプト、ケニア、ルワンダ)ヘ✈️
(その時のことを書いたnoteはここに貼っておきます)



☝️私が考えていること、やりたいこと
私は、最初は「貧しい(金銭的に恵まれていない)=不幸」だと思い込んでいた。
しかし、それが必ずしも成り立つわけではないことがわかった。

国際協力を志す人の中には、「貧困の人を助けたい」って言う人が多いと思うけど、
それは具体的にどんな人のどんな課題を解決したいのか、という部分がとても大切だと思う。
「貧困」って言葉は、とても広い意味を持つ
から。
貧困とは?貧しいとは?
その本質であり、要素を分解したものが大切だと思う。



その上で私は何をしたいのかというと、
私の本質的な思いは、中学の時から変わっていなくて、「世界を平和にしたい」

中学の卒業文集。恥ずかしいけど載せとこ。


私は、誰かが苦しんでいること、悲しんでいる状態にあることがすっごく嫌だ。
それも特に、それが本人のせいではない時。環境による影響が大きい時。

だから、何で飢餓で死ぬ人が出てしまうんだろう、とか、何で罪のない人が戦争で殺されちゃうんだろうとかって、すごく悲しいし嫌だと思った。

たまに今でも、そういう人が地球の裏側にいるんだと思うと、なに自分はのんきに生きてるんだよ、何もできてないじゃんって悔しくって泣けてくる。。生きづらい性格だあ。。



不条理を無くしたい。
それが、すごくすごく強い。

理想の世界




そして私はそこに貢献したいという気持ちが強くて、
目の前の1人じゃなくて、
100人、1000人にプラスのインパクトを及ぼしたい!!

自分が介入することで、社会や共同体を(プラスの方向に)ダイナミックに変える、最も大きな一手に、貢献したい。
それは、自分が作るでもいいし、既にやっている人や他にやりたい人とやるでもいい。


でもまずは、自分の性格的に、自分1人でできるとこまでやってみたいなという気持ちが強い。ケニアに仲間たちはたくさんいるから。

本当は、最貧困層など一番困っている、危機に瀕している人を救いたい!と思うのだけど、
大きな渦を作る時に、「若者」が社会を変えていくと思うから、
まずは若者、特に教育を受けてきた大学生以上の同世代のサポートをしたいなああと思っている。


何か、やけに社会貢献じみたことを書いていて「凄いね」とかまた言われそうなんだけど、これはやりたいとかじゃなくて「やらなきゃ生きてる意味がない!!」ってレベルの使命感があるモノなのと、
今自分がすごく幸せに生きさせてもらっている環境のおかげです。

自分が満たされてなきゃ、人に分け与えることはできない。本当に周りの人のお陰です。いつもありがとうございます、感謝です。。。

でも、アフリカの人たちのために貢献する
が達成されなきゃ人生死ねないなあー
と思う。


まずはアフリカで最強の日本人マーケターになりたいな。。!
想いを持って勉強して優秀な若者はケニアにたくさんいるから、
その人の想いを100%以上発揮させられるお手伝いがしたい!!!

資本主義という経済社会でそれを表現できるように、自分なりの手助けができたらなあと思っている次第です。
今いろいろお仕事も頑張ってるとこだけど、そのためにもっとスキル磨かなきゃだっっ。

今日はそんなところで。
読んでくれてありがとうございます🙏

かなこ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?