見出し画像

気持ちの収まりどころを探す

きょうは手紙を書いた。
あまりにもしんどかったので、義母と義父に向けて。

夫に送ってもいいと言ってもらったので、和菓子と一緒に送った。

どういう結果になるか分からないけど、少しでもお互い楽になるといいと願う。願うことしかできない。

手紙の内容は、以前迷惑をかけたことや顔を見せられないことの謝罪をたくさんと、自分の心の病気と現状についてなど。みんなの幸せを祈っていること、これからもそっと見守ってほしいことなど書いた。

自分に非があるのに謝れていないこと、相手が怒っているのが夫越しに伝わってくることがつらすぎた日々だったけど、少しは楽になるだろうか。

これで楽にならなければ、そろそろこのことで散々悩むのを諦めたい。
今年はずっと同じことで悩んでいる気がするから。
もう見切りをつけてもいいかな。自分がやれることの限界が今日の行動だったように思う。ほんとうはこんな無理をしたくない、でもそうしなければ心が保てない気がした。同じことの繰り返しはたくさんだ。
自分で幸せな人生を選択してもいいですか?もう大人だから。
癒されたり、楽しかったり、幸せな時間をたくさん過ごしたい。
そのためには、自分がほどけるわだかまりは解いておきたい。
ほどこうと挑戦してなかったから、しんどかったのか?でも、ほどかない努力でもあったように思う。

何かをすれば何かを失うトレードオフの世界で、私が優先したいものは、人から強制されない自由な気持ちと時間を得ることや、夫と仲良く快適に暮らすことだと思う。

それを得るための行動をとったわけだけど、うまくいくかは分からない。でも頑張った。おつかれさまです。

***

悩んでいるとき、他の人の日記を読むと癒される。

みんなみんな、おつかれさまです。
一生懸命自分で考えて、行動したりしなかったりする人が私は好きだ。

昔から、自分で考えることができる人にとても魅力的を感じる。
芯を持っている人が好きだ。
優しくて、もがきながらも懸命に生きている人が好きだ。不器用でうまくいかなくてもがいていても、私は見てるよって思う。

がんばろう。

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?