見出し画像

今だから言えるスタートした頃のハナシ

ローカルメディアを作ると決めて
「たかしまじかん」をスタートした頃、
とりあえずサイトをWordPressで
つくろうとしたけど
インストールがよく分からずに
知り合いの田中さんにお願いして
インストールしてもらい
無料テンプレートで作成

アーカイブないから
どんなサイトだったか分からないけど、
ダサダサだったと思う

「たかしまじかん」って言っても
誰からも知ってもらえていない
認知度ゼロからのスタート

田舎で、いきなり
「無料取材させてください」は
怪しまれて断られることが
目に見えていたので、
ひたすら出向いて顔を出すことで
安心してもらい、
サイトへの掲載許可をとり
自腹でランチをする

その繰り返し

じゃ、5年経った今はというと・・・

知名度が出てきたので
ちゃんと名乗って分かってもらえる
たま~に、ランチを提供してもらえる
たま~に、他のお店を紹介してもらえる
「ありがとう」を言ってもらえる

取材スタイルもほぼ変わらず
動くほど赤字も変わらず

変わってきたのは何か?
というと、
気づいたら周囲の応援!

人やお店を紹介してくれる人
そこからの縁をたくさん頂きました
お仕事に繋がったことも

収益化は難しく
たかしまじかんでの収益化は
正直言うと諦めています。。。


広告を掲載したいのではない
知りたい人が必要とする
情報を届けたい
という想いが、
わたしを動かしているからです

画像2

取材は続けつつ次のステージへ

わたしが発信します
だけでなく、
あなたも発信できます!

情報発信のサポートや
起業のコンサルティングをしています

▼お知らせです

先日開催した、Instagramのセミナーを動画にしました

会場では質問を受けながら開催したので、2時間のセミナーでしたが動画にすると30分

Instagramをとりあえずでやっている方には是非、この動画で効果的な運用の基本を知って、集客に結びつけて下さいね!

動画プレゼントは
▼LINEに友だち登録してメッセージくださいね

バナー:Instagramセミナー動画プレゼント (1)

ギュッと詰まった内容になっているので、途中止めてスマホ画面で確認しながら見てね!

質問はお気軽に、ご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?