見出し画像

あなたにとって美容とは?食編

ある雑誌のインタビューであなたにとって
美容とは?と聞かれたことがある。

私にとって美容とはなにか?
と立ち止まって考えられた良い機会でした。

私にとって美容とは、決して特別なものではない。毎日の習慣みたいなもの。

朝、スッキリ起きれて、お肌の調子や身体の調子が良いと1日中、自然とご機嫌でいられるし、今日も頑張ろうって思える。
なんだったら、メイクするのもお洋服選ぶのも
楽しくなっちゃう。

これって、結果、全てが繋がっていると思うんです。

食にもなるべく気をつけて生活はしていますが、外食も多いし、甘いチョコレートもケーキもだいすき♡

だから、毎日こつこつと続けられるものを取り入れています。

重要なのは、毎日続けられるもの。


私の場合は

•毎朝酵素ドリンクを飲む
•ミルクからアーモンドミルクにチェンジ
•自宅で食事の場合はなるべくグルテンフリー
•白米から酵素玄米にチェンジ
•砂糖はなるべく摂らない
酵素ドリンク

酵素ドリンクは、こちらのものを愛飲。
飲みやすいし、すぐに効果を実感します。
画像にリンク貼ってます。


アーモンドミルクシナモンがけ


アーモンドミルクは、毎日飲みます。
1年以上続けています。
冬の間は、温めてシナモンをたっぷりかけて飲んでます。甘さがほしい時はメープルシロップか蜂蜜を。

アーモンドミルクは抗酸化物質のビタミンEが豊富で、オレイン酸を含んでいます。
オレイン酸は善玉コレステロールは下げずに、悪玉コレステロールをさげる作用があるほか、アーモンドミルクは植物性なので、コレステロールはゼロだし、食物繊維が多く含まれているアーモンドミルクは、デトックスやお通じ改善にとてもよいんです。

そんな素晴らしいアーモンドミルクにこれまた
魔法の粉シナモンをふりふりと。

シナモンには、体の冷えを改善し、血の巡りをよくする成分が含まれています。冷え症(冷え性)や、肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛みにも効果的。

血の巡りがよくなると、酸素や栄養が細胞に行きやすくなるので、肌のシワやくすみ、目のクマや、抜け毛や骨が脆くなるのを予防してくれます。

美容にも、健康にも良いなんて、アーモンドミルク&シナモン恐るべしでしょ?

グルテンフリーなものたち

そして自宅ではグルテンはなるべく取らない。
米粉や片栗粉を使用しています。
揚げ物大好きな育ち盛りの息子(15歳)がいる我が家。
天ぷらもフライも米粉を使用しています。
米粉の天ぷらもフライもサックサクで美味しいんです。息子のお弁当は、グルテンフリーに。

しょうが焼き弁当
のり弁



長岡式酵素玄米

白米から酵素玄米に。
これも1年以上続けています。
私は自宅にいるときは、酵素玄米。
外食が多い私にとってのデトックス。
お米は良く噛まないと栄養素が吸収されないので
良く噛むことを意識して。
私が購入している命食おにぎり酵素玄米は、
おにぎりサイズになっていて、会社にもよく持っていきます。パクッと食べれてお手軽。
画像にリンク貼ってます。


最後に、砂糖は使わないようにしています。
代用で、メープルシロップ、ハチミツ、ココナッツシュガー、テンサイ糖、サトウキビ糖、オリゴ糖などを使用しています。
私の場合、糖を摂りすぎると決まって吹き出物がチラリ。朝起きて、吹き出物さんがおはようしていると、テンションガタ落ちですので、、、
でも甘いチョコレートも食べたい、、、
ので、お料理とお酒はNOシュガーで。
糖化を防いでいます。

なんでもそうだけど、続ける事が大切。
続けられないものを取り入れても体ってすぐには、変わらないと思うんです。

私の場合、上記5つは毎日続けられている事。
何でも良い。
コーヒーは1杯だけにして2杯目からノンカフェインに。間食は、チョコレート1つだけに。
牛乳から豆乳に。
できることはきっとあるはず。

最後に私の大好きな言葉。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

皆さんも、毎日続けられる食の美容をさがしてみてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?