見出し画像

【カナダ永住権取得】約1年半の道のりをまとめてみる

やっと、やっと!
カナダの永住権を取得することができました。
この永住権(永住ビザ)に心身ともに振り回された1年半!

そして基本待ち姿勢だったので
今だに実感なし。笑
旦那もやっと、という感じで
全然お祝い感もなし。笑

何にせよ、ただただ一言、一安心ですーーー!

それではざっくり私たちの流れをまとめてみたいと思います。

==================================

ファミリークラス国外申請*
私たちは弁護士を通して書類を準備しました。

【2022年11月】 書類準備
【2023年 3月】 書類提出完了
【2023年4月】  健康診断を受ける
【2023年5月】 バイオメトリクスを受ける
【2023年9月】 CSQ取得** / 観光ビザでカナダイン
【2023年10月】オープンワークパーミット同時申請
【2024年1月】 オープンワークパーミット取得
【2024年3月】 一時帰国 / 犯罪経歴証明書(追加書類)のお知らせ
【2024年4月】 カナダ戻り / PR confirmation のお知らせ①
【2024年4月】 PR confirmation のお知らせ②(PRカード用の写真,住所をポータルサイトにアップロード)
【2024年5月】 eCoPR受け取る
【2024年6月】 永住者用のPRカードがカナダの住所に届く 🎉

・eCoPRを受けてからPRカードが届くまで42日間かかりました。PRカードがなければカナダに再入国できなくなるので、帰国/旅行は原則できません。

・トータル費用・・・約50万
(弁護士 / 翻訳 / 申請代 /健康診断 etc…!)

*国外申請だったのだけれど、なぜかカナダの住所にPRカードが届きました。オープンワークパーミットが取れた時点でカナダ在住になってた説?
**Certificat de sélection du Québec

==================================

あああもう振り返るだけでノイローゼ🤯笑
とんでもないですね、果てしなかった、、、
何より、書類の中には家族や友達からのレターも必要だったので、周りにも支えられてやっと取得できた永住権です。

本当にお疲れ様でした。
夫が弁護士さんと色々と進めてくれたので、本当に感謝しています。
お祝いしようよ!?

結婚をしているのにも関わらず、時間もお金もかかり、精神的にもキツかった永住権取得の道のりでした。ビザ申請中の方、そしてこれから挑戦する方に少しでもお役に立てたらと思います。

改めて、これからスタートするカナダ生活!
どんな未来が待ってるかな。

à bientôt:) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?