見出し画像

【編み物】クマンヌ(ぬいぐるみ)の服

友人の娘さんが幼い頃に可愛がっていたクマのぬいぐるみに着てもらうためのお洋服を編みました。なんとこのクマさん、高級ブランド アニオナのカシミア クマさんなんですよ。。


●ちょっと高級感のある子供服みたいにしたい!


どんな服がいいかなー?と、考え始めた瞬間からイメージが広がり、海外の子供服のパターンを探しました。

糸は、ブランケットを編んでいる糸が多めに余っていたので、それを使うことに。通年で着られる糸が良いなと思ったので、このアルパカとコットンの混紡はちょうど良い糸でした。毛糸ピエロさんで購入しましたが、色もお洒落だしコスパ抜群ですね。

パターンはニューヨークにある大好きなPurl Soho のパターンです。あぁ、行った事ないから行ってみたい、夢のお店。。

とにかくワンピースとセットのブルマーを編みたいと思っていたので、イメージにぴったりのパターンが見つかりました。ワンピースの上半分の編み模様は、オリジナルパターンと違う編み方をしています。


背中にボタンがついていて、それも可愛いのですが、ボタンホールの位置がパターン通りだとちょっと奥に入り過ぎてしまいました。貝ボタンしか考えられない!と思い、大きさも適度なボタンがあったので、ベストマッチでした。

サイズは試着しながら見つつ、編みました

●ブルマーを初めて編みました


あまりボトムアイテムを編んだ事がなく、ブルマーは新鮮でとても楽しかったです。特に股の繋ぎの部分に繋ぎ目が出ないようにする編み方KITCHENER STITCHがすごく面白かった!もっとボトムアイテムを編みたくなってしまいました。


水通しもしっかり

クマさんをしばらくお預かりしていたので、すっかり情が湧いてしまい、お別れするのが悲しかったですが、また友人のおうちに遊びに行って会えるのを楽しみにしつつ、名前がついていなかったので、勝手にクマンヌと名付けてしまいました。笑

●糸やパターンの情報

【ワンピースのパターン】
https://www.purlsoho.com/create/2016/07/15/clean-simple-baby-dress/
【ブルマーのパターン】
https://www.purlsoho.com/create/2013/07/07/whits-knits-baby-bloomers/
【糸】
毛糸ピエロさんのカルモ
合細か中細ぐらいの太さだと思います。今回は2本取りで編みました。
綿58%/アルパカ42%
色番05

【針】
棒針 5号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?