見出し画像

【編み物】サイドスリットのロングワンピース

これは元々、Ravelryで人気の作家さんのパターンで、プルオーバーだったのですが、手編みでロングワンピースを編んでみたくて、そのまま丈を延々と長く編み続け、両脇にスリットを入れました。ウールにカシミア が混ざったハンドダイドヤーンで、かなり温かい1着です。

画像1

●ロング丈を編む時のポイント

今まで編んだもので最長の丈だったこともあり、色々学びがありました。第一に、糸に重さがあると、着た時に全体的に丈が伸びて予想より長くなる、、まぁ、ちょっと考えればわかるだろ!と、自分にツッコミたくなるのですが、この重さの感覚が予想以上で、良い経験になりました。。ベストな丈にしたければ、途中で試着しながら丈を決めるのが安全かもしれません。ちなみに、編み目も同様に下に向かって引っ張られるので、重みのある糸で長い丈を編む場合は、太めの針で編んでしまうと、着た時に編み目が予想以上に伸びてしまうので要注意です。

画像2

画像3

●憧れの糸への愛着

画像4

この糸は、イギリスの憧れのメーカーのひとつで、手染めのグラデーション が美しく、手触りも素晴らしい編みやすい糸です。どうせ編むなら質の良い糸で、と奮発しました。笑 SMOGという色で、その名の通りグレーのトーンがクールです。その他いろんなグラデーション があって選ぶのも悩みましたー。楽しい悩みデス。海外の糸って、ほんとにカラーのネーミングが素敵。。
編み上がり、何度も着るうちに毛玉ができてきます。これはもう、ニットの宿命で、高級な糸でもある程度仕方がないですが、毛玉取りで丁寧に取り除けば、長く愛用できます。そんな時間も楽しいもので、毛玉を取り、スチームアイロンをかけると、また美しさが蘇り、嬉しくなるのです。

●編んでいて飽きないパターン

画像5

画像7

このパターンの好きなところは前見頃の真ん中にあるゴム編みのエリア。メリヤス編みとのコントラストが、編むときの気分にもメリハリを与えてくれて楽しく編めるのです。ネックから編み始め、引き返し編みで肩の部分の形を作りながら、オフショルダーのような形で半袖みたいに編み、前見頃と後ろ見頃を別々に脇の下あたりまで編んだら、前後繋げつつ、そのまま輪編みで見頃をグルグル編みきり、最後に袖部分の目を拾って袖を編んでフィニッシュです。プルオーバーもぜひ、おすすめです!

画像6

お尻から裾までは、元のパターンには無いので、手持ちのワンピースを参考に、少しずつ目を減らしてイメージ通りの形に仕上げています。あまりの編み地面積に、途中からマシンのように無心にメリヤス砂漠を歩きました、、笑。こういう場合は焦らない事が肝要なのです。。
オフショルダーの形と細身の袖、裾すぼまりのシルエットも、目指していたイメージをほぼ実現できたので、とても気に入っています。膝丈のブーツに合わせて、思いきり真冬コーデを楽しめるあったかい1着となりました。。

●糸やパターンの情報

【元にしたパターン】
Ravelry  JOJI worsted boxy 
https://www.ravelry.com/patterns/library/worsted-boxy

【糸】
The Uncommon Thread
Lush Worsted
Color SMOG

【針】
JPN 7号 棒針 輪針
ゴム編み部分はワンサイズ細い針

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?