見出し画像

新橋でセミナー講師をさせていただく

紹介営業について語る

本日はケーシーこと木村さんにお声がけいただき、紹介営業についてのセミナーに登壇させていただきました。

内容は以前からずーーーっと温めていたもの。
上手く伝えられるか不安という気持ちとここを話さなければ”本質に辿り着けない”という葛藤を繰り返していましたが、書いては削ぎ落とし、書いては削ぎ落としを繰り返しました。

資料としてはかなりボリュームがあったのですが、最後まで皆さんがじっくり聞いてくださったので、時間の限りお伝えさせていただきました。

冒頭の自己紹介では”えのかな歴史”をお話させていただき、X上では話していない過去やちょっとお見せできないような写真を共有してみました。

「東京の人!っていうイメージがありましたが、印象がすごく変わりました」って言っていただけて(褒め言葉で合ってますよね?笑)嬉しかったです。

仲介業はお客さまからは見えない泥臭い仕事がたくさんあるのですが、それを敢えて伝えることも仕事の一環だと思っていますので、さりげなくアピールしていただけたらと思います。

この業界はどんどん良くなる

普段は飲み会や同業者の集まりに出席することはないのですが、今日は久しぶりに23時近くまで参加させていただきました。

1人1人とお話していく中で真剣に自分の役目とは?について考えている人やYouTube上ではクールに話しているけど10時間以上の動画編集と台本制作を1人でこなし、より見てもらえる工夫を常に考えられている方。

社員のプライベートが充実してこそ、仕事でも成果が出ると話してくれた管理職の方や鍵は必ず磨いてから渡すと話してくれたNo.2の方。

皆さん仕事が大好きでお客様に喜んでもらう方法をいつも考えている人たちの集まりでした。

自分たちのビジョン、ミッション、バリューが言語化され、可視化されている会社は周りから応援されるし、それが差別化(強み)になると信じています。

大人になってから夢を語るのって全然恥ずかしいことじゃない!と声を大にして言いたいので、ぜひ皆さんの将来の夢をお聞かせください。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?