見出し画像

新卒WEBフリーランスが初案件までにしたリアルな過程

みなさんこんにちは、KANAKO.です。
今回は私がWEB制作のフリーランスになるために、
何にどのくらいお金をかけたのか、
そして実案件に入るまでにどんなことをしたのかを
・学習編
・行動編
に分けて、赤裸々にお話ししたいと思います。

なんで書こうと思ったのか

私自身、フリーランスとしての活動を始めて今年で4年目になります。
私の友人でもフリーランスに興味を持つ人が増え、
「どうやってなったの?」「実際仕事ってもらえるの?」
聞かれる機会が年々増えています。

私自身もフリーランスになろうと思った時に、
活躍しているフリーランスを見かけると、
「どういう経緯でフリーランスになったのか知りたい!!」と思い、
過去の発信などめちゃくちゃ遡る行為をしていました。

けど意外と、実績が出るまでの下積み時代を載せている人が少なく、
「知りたいのは成功する前の段階なんだよ、、!」と思うことが
多々ありました、、(笑)
1→100は追えても、
0→1 の過程をリアルに発信している方ってあんまりいなかったんですよね。


なので、今回はフリーランスとしてのキャリアを始める一例として、
私が初案件までに何にどのくらいのお金と時間を費やしたのか
赤裸々に書きたいと思います。

一例として参考になったら嬉しいです。

注意事項

あくまで"私の"体験談です。
このやり方に再現性があるとか、
私のやり方と同じことをすれば案件が取れる、、という訳ではなく、
「こういうやり方もあるんだ」という一例として読んでいただけると幸いです。

読んでわかること

  • 私のフリーランスとしてのキャリアの0→1が詳しく読める

  • リアルな新卒でフリーランスになった人の一例を知れる

  • お金、コネ、経験なしの人がどう初案件をいただいたのかわかる

このnoteがおすすめの人

  • フリーランスの0→1ステップがわからない人

  • 未経験でやっていけるか漠然と不安という人

では早速!初案件までの学習編(かかったお金)&行動編 です。

ここから先は

3,798字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?