自分を認めていくプロセス

自分を褒めようと思って、朝起きたてすぐにノートを書き始めたら愕然とした。


褒めるところ、いいところがすんなり出てこない。


考えて考えて、でも寝起きだから、頭が全く働かなくて、5分間で書けたこと。


笑顔が可愛い。
素直。
スタイルがいい。
責任感が強い。
頑張ってる。
謙虚。
以上。


あー、私、自分のこと認めてないねんな。

全く、自分のいいところを受け入れれてないんだな。

自分のこと責めつづけてるんだな。

まだまだ無価値観握ってるんだな。

本当に自分のことをわかってないんだな。


自分を愛していないことに愕然とした。



変わったことは、ここで自分を責めていないこと。


今の立ち位置はここなんだな。


じゃあ、意識的に自分を褒めることをやってけば変わっていけるな。



あとは、やるだけ。



そう思えたこと。

そして行動に移すこと。


立ち位置の確認が今まで怖かったのは、それが自分を責めることとセットだったから。


反省という名の自分責めというタイトルで、ブログを書いたけど、反省と自分責めは紙一重なんだよね。


立ち位置の確認は、立ち位置の確認で終わらせればいいのだ。


あー、今はそこに立ってるんだね。


そうかそうか。
以上。


じゃあ、どこに向かいたい?



もっと自分が自分のいいところを認めて許したい。

自分をそのまま受け入れたい。

愛したい。



じゃあ、そこに行くためには、どうしようか?

日常的にもっと褒めたらいいね。

小さいこと、些細なこと、人から褒めたれたこと、喜ばれたことを素直に受け入れたらいいね。

それをやろうね。


そう思えたことで、進歩している自分を感じた。


自分自身がリラックスして、安心安全の中、内観することができるようになったことが、大きな変化だ。


これこそ、素晴らしいじゃないか。

よかったなぁ〜😊😊😊



LOVE AND GRATITUDE


KANAKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?