見出し画像

声と自信

8月23日分

自分は話している時に相手からよく聞き返されてしまう事がある。
原因は言わずもがな「声が小さい」からである。
ではなぜ声が小さくなってしまうのか。

おそらく「自分の発言内容に自信がないから」だろう。
つまり。

・大人数に注目される事(特にグルーブディスカッション)に慣れていない。
・意味不明な事を言っていると言われたくないという見栄。
・人数が多くなるにつれ、そう思われる確率が上がるので緊張する。

とまぁ。まともな人が読んだら引いてしまうであろう事を考えてしまう。
しかしこれは裏を返せば、自分に自信がないので上っ面だけでもできる人間を取り繕うと必死こいているとも捉えられる。なかなか滑稽なメンタルピタゴラスイッチが出来上がる(あ、言いたかっただけです)わけです。

というか、ここまで書いててあれですが。

少し感じるのは、結構話している時に、「話をする」という事に必死になりすぎていて、まずは人と普通に話せることが難なくできた上で、俯瞰に見る等に・・。

という無限ループに行くけどこれは結局、

只の経験不足!

それでは、また。

よろしゅうお願いします。