見出し画像

バイトのレジ係は可哀想なのか?

9月24日の分

すっかり寒くなってきましたね。
コンビニの肉まんが売り出すとある友人を思い出す。そんな話。

大学生の時に友人が肉まんを買ってきてくれた。
普段買わないので珍しいなぁ。と思い「なんで買ったの?」と聞いたら

「レジの人が『肉まんできましたー!』って言ってて
可哀想だったから。」

という理由だった。

ものの価値観は人それぞれなんでアレだが。
なかなかの角度の考え方である。

もし自分が同じ状況だったら、

「あぁ、もうそんな季節になったのか」

と思うくらいだろう。

考えてみたら、その友人はコンビニ定員が
マッチ売りの少女みたいに見えたのだろうか、
しかし、少し考えてみたら
コンビニのバイトなんてここ数年でできた仕事。
全く経験した事ない人からすればとても大変な仕事に見えるのだろうか。

など言っているが私も店員が可哀想に感じた経験はある。
某レンタルショップで一人の店員が「新しいCD発売ですー!」
と言った後に他の店員が山びこの様に
「新しいCD発売ですー!」と延々と言っているのを見て。
(絶対ここではバイトしたくないな)と思った過去もある。

私はコンビニでバイトをしていた事があるので、
肉まんの完成を報告する行動は
涼みに入っているかもわからないお客様に挨拶するくらい
特に苦とも思わなく行っていた。

と色々考えたら。
コンビニバイト経験者だから事わかる事なんだなとも思える。

店員さんが可哀想に見える人がいても、
別段、不思議な事ではないのかな。なんかアレやけど。

などと、よくわらない着地点にたどり着いた。

久しぶりに書いているのでこんな感じです。
ゆるく読んで下さい。


よろしゅうお願いします。