見出し画像

戯言「精神公安課」

【創作です】
【前回の続き】

◯精神公安課 職員 小泉皐月(34)

「阪本さん!」

朝一番、通り過ぎる姿を見て呼びかける

「あ、泉さん!トゥワイスのライブ行きたくなったんですか?」

またこの話題か・・。

「あの、市民から連絡があって、イコンモール酒井北真田店で
野良出し(※1)の連絡がまたあったんですけど
阪本さん。昨日非番ですよね?」
※1「野良出し」・・野良で本音を出させること。
本来は本音出し(※2)は誓約書書いて
吐き出した本音の処理方法云々カンヌン決まってるから勝手にはやってはいけないことになっているぞ!前回見てなかったらわからないよね
え?前回見ててもわかんない?ヒャッホウ!逃げろ!

※2「本音だし」・・本音を他の人が無理繰り出させること。
その方法はさまざまで、初期は言霊とナイフ等を使うやり方が主流だったが、
技術の発達により言霊と楽器のみでできるようになった。
そして今は更に更に進化して言霊をデータ化してできるようになったが・・。
まだ人が話すまでは完全にはできていない。
SNSが蔓延り自分の意見を言えない、すぐに嘘をつく人に対する対処法として政府にて研究、実施されている。

「説明終わった?」

「多分・・。
じゃなくて!
気をつけてください。ただ背さえ野良だしは違法ですし。
今まではなぁなぁになっていたから見逃されていましたけど、
本音だしが本格的になったら一掃されますし、
その際は過去の経歴も調べられ・・・」

「・・・。
俺が・・、心配なんやね・。」

「・・・ッ!
わかりました。勝手にしてください」

「ありがとねー。」

うっすい上っ面の笑顔で消えていった。
まぁ、あたしには関係なのだけど・・。
不安だ。

◯精神公安課 備品管理室 室長 中添 太(なかぞえふとし)(29)

扉が開く。
うっすい笑い顔。

「元気?」

「まぁまぁですよ。
てか、またあれですか?あの修理ですか?」

「察しいいじゃん。頼むよ」

はぁ。
そういうと阪本は嬉々としてビジネスバッグから、
ピアニカほどの大きさのピアノを出した。

「あのさぁ。これはあくまで奥の手というかさ、
本来表に出てはいけないことになっているから。」

「ゾエさん。これ渡してくれたとき言ってくれたよね」

はぁ・・。

「お前のピアノの腕は知ってる。だからお前にこれを渡す時にこの言葉を残す」

いつまで覚えてるんだよ

「「楽器を愛せ」」

はもった。

「だから頼むよ直してくれよ。」

「わかったわかった。
で?いつものメンテナンスってことでいいか?」

「そう!」

鍵盤を一つ一つ外す。
本音を引き出すのに使用するたびにこのピアノは薄淀れていく。
大体出していけない本音というのはどこか薄汚れている。
その弊害がここに蔓延る。
いくらこのピアノが直接触れていなくとも引き寄せられる。
というかそこまでは理解できていない。
スマホの仕組みなんて誰も知らないけど使うことはできると一緒だ。
修理することはできるがこの仕組みはわかっちゃいない・・。
阪本は子供みたいな目でこちらを見ている。
仕事しろ。

「ん?」

「え?」

「阪本・・。お前誰の本音抜いた?」

◯カナイの本音(抜かれたやつ)

水?
水の中か・・。
あぁ、そうか吐き出されたのか。俺は・・。

待て。
なんで自覚してるんだ?
俺は思考のはず・・。
誰かに関係しているわけでもなく。

冷たい・・。くらい・・・。
流されている・・。

出口・・。
マブ・・しい・・。

◯歌手 じっと明後日を待ってる。ボーカル まこ

手首にある、傷を見る。
別に自分でつけたわけではない。
昔々の話だ・・。

本音だしなんて都市伝説かなんかだと思っていた。
まさか自分が使えるなんて思っていなかった。

出ていったのは一瞬だったので流れた時にはすでに遅し。
あの時、流れていったのは・・。一体・・。

◯精神庁 精神総監 水卜 圭介(みうらけいすけ)(54)

この公園はいつきても落ちつく。
この役職に就くと毎回毎回心が荒む。
職業柄、色々な人の本音を見るが、知らぬが仏という言葉に
ただただ深くうなづく。
世の中知りすぎては何もできない。
そういう時はここにきて、ジャスミン茶を飲んでゆっくりと心を休める。
思えば精神庁に勤めてからこの日課は今だに継続してい・・。

『あー!疲れたー!何もかも辞めたーい!』

ん?
溝の中に黒いスチールタワシのような、
言葉のモジャモジャのような。
・・・。
本音!?

『ハワイ行きたーい!!』

黒い塊は排水溝の中に消えていった。

よし・・・。
見なかったことにしよう!

◯フリージャーナリスト「 週間 街には噂がある」 記者 山口 京子(22)

ここか・・。

野良だしの噂は本当なのだろうか・・。
イオンモール酒井北真田にやってきたのはいいが。
調査によると。
ここのフードコートの特定のご飯を食べればいいらしいが・・。

「うん・・・。」

まぁ・・。
好きなのから・・。行きますか!!

よーしあのハンバーガーのチリペッパーマカロニバーガーからいーこおっと!

◯精神公安課 パソコン「SE=KO」

マタ・・。ジカイ・・・。


よろしゅうお願いします。