マガジンのカバー画像

てつびんの時間

669
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

#岩手県

できるだけ日常

昨日で東日本大震災から丸13年。 あの日を機に岩手へのUターンやIターンをしたメンバーにより…

kanakeno
2週間前
3

夏だからこそユキノチカラ

明日は七夕。みなさんはどんな願い事を短冊にしたためるのでしょう☆ 今年の私は「某ライブの…

kanakeno
8か月前

ラストチャンス!?

先日放送されたこちら。 おかげさまで再びの反響をいただいております! 見逃してしまった方…

kanakeno
10か月前
1

はや皐月

今日から5月。盛岡は五月晴れでスタート♪ さて、昨日(4月30日)付けの河北新報さんにて、当…

kanakeno
11か月前
3

Dear にっぽん

もうご覧いただきましたか? 「この番組がどうかしたの?」ですよね。 代表の田山を特集いた…

kanakeno
1年前
2

新年早々去年の話

明けましておめでとうございます。今年もkanakenoをどうぞよろしくお願いいたします! さて、…

kanakeno
1年前
6

憧れの南部鉄瓶 in 岩手県奥州市

毎朝コーヒーを入れていたのですが、なんだかコーヒー淹れるのに時間かかるし、何かテンション上がるものがないかなー。と思い、周辺器具を確認。あ、茶色くなってるしなんかおしゃれなポットが欲しいなー。と思ったのが2年ほど前。そこからなんかないかなー。なんかないかなー。と思っていた時に見かけた岩手県奥州市の南部鉄瓶。 「なんだ!この重厚な鉄瓶は。鉄瓶だから重厚なのか。。」 とこれはテンション上がるなー。と思ってからさらに時間がかかるのですが、当時はこれがどんなもので、鉄瓶と急須の違いも

天高く馬肥ゆる秋

工房へ向かう道中の岩手山を撮影し、時折SNSに投稿しているスタッフがいます。 最新がこちら…

kanakeno
1年前
4

秋がはじまるよ

先日、首都圏に住んでいる友人からの連絡に「毎日暑いね」とありましたが、盛岡はそんなことな…

kanakeno
1年前
3

夏の小休止

最近の盛岡は涼しいです。本当に。 雨の日も多く、梅雨に戻ったみたいです。 そんな時でも夏…

kanakeno
1年前
5

うれしい企画

いわてグルージャ盛岡公式応援YouTuberでいらっしゃるおがちゃんのYouTubeチャンネル「【非公…

kanakeno
1年前
3

餅は餅屋に、鉉は鉉屋に

外注をした方がいい場合があります。ドラマにもなった下町ロケットのように、類稀な技術を持ち…

kanakeno
1年前
5

京都にて、ネクタイを緩めて

スタッフ(ずー)のお友達が、京都にてコーヒー豆の焙煎&販売をされています。 その名も「ネ…

kanakeno
1年前
6

ビバ!地鎮祭

こちらのプロジェクトが本格的に動き出しました! 「てつびんの学校」の工事が着工します! 先日、それに先駆けて地鎮祭が行われました。 南部鉄瓶について学ぶことができる体験学習スペースと気軽に立ち寄っていただけるギャラリーが併設される予定です。 乞うご期待☆ ※写真はBeBA TERRACEの事務局からご提供いただきました。