タクトオーパス:音ゲーでよくない?
はい、タクトオーパスの紹介と行きます。
散々色々なところで紹介や評価のサイト、動画も出てきてると思いますが、私個人としての意見や感想を述べていこうと思います。
まず、ゲーマーなら知りたいことと言えばゲームシステムですね。
ターン制バトルとなります。
一言でターン制バトルと言いましても、位置ゲー?とも捉えられます。
前衛、中衛1、中衛2、後衛とあり、(中衛とは?っていうのは置いておけ。私が勝手に作った)それぞれの位置によって使えるスキル、狙えるターゲットが変わっていきます。
そして私が個人的にわからなかったのが、スキルによって色があり、その色に対してゲージが溜まり?なんかが起こる?的な?まあ、多分気にしなくて良いでしょう。とりあえず殴れば良いっす。
気になる方は溜めていけば良い感じになると思います。
ゲームはそれとなくしている方ではあると思いますが、ここだけ独自のシステムらしいですね。もうちょっとわかりやすくしてくれれば良いんですが。(そのゲージも色分けしてあるとか)
戦闘中、カメラが躍動的に動くので、かっこいいです。
アップになったり、引きになったり。
ゲージ的なアレを省けば、戦闘は楽しくて不満はないです。
なんかミニゲームがありました。ババ抜きですね。しかも2人だけの。
勝ったからって何かあるわけでもなく。
ボイスもありません。
何のためにあるんでしょう……。
主人公は名前と性別固定です。
ゲームタイトルから取ったのか、ゲームタイトルが取ったのかわからないけど、タクトですね。
……藍川……(違
で。私が一番気になったのが、2Dの方。
主人公は全く動かずに表情も何も変わりません。
他のキャラはヌルヌル動くのに、主人公だけ石像です。
運営さんは主人公だからいいや。女キャラだけ動いておけば。って思ったのかもしれません。多分、私以外のプレイヤーもそういう人が多いでしょう。
ただ、これは気になる。私は。
主人公だって大事じゃね!?え、運営さん、主人公だよ!?主軸になる人のはずだよ!?
まあ、重要性を感じなかったんでしょうね。何故かはわかりませんが。
そして、私が一番気になるところ
一見、何の変哲もない画像です。
Ⅰ、Ⅱとアビリティだかスキルだか並んでて、開放だかレベルアップだかで育成するやつですね。
これ、とてもめんどくさいんです。
何がめんどくさいって、画像を見たらわかると思いますが、Ⅳどこだと。……回さないといけないんですよ。「え、クローズアップすればいいんじゃないの?」できないんですよ。育成するたびに回さないといけないんです!
多分ですよ?レコードを意識しているのかなと思うんです。丸いし。でもさ、操作性も考えてあげて?その考えはとてもいいよ?でも、画面に収めてあげて?しかも線に沿って探さないといけないから尚更めんどくさい。
これね。
お気づきでしょうか。
「解放」ボタンと「解放成功」のお知らせが重なってるんですよね。
何が問題かって。
連続でレベル上げしたい時に邪魔なんだよ!!!!
重なってても反応してくれるかなと思っても、しないんだよ!
この画像は幸運にも素材不足だからいいんだけど、素材を十分に100個くらい持ってるとするじゃん?一気に上げたいじゃん?
一回押すたびに邪魔が入るぅぅぅぅうううう!!長押しも効かないし、何すか。育成くらいさせてくれや。
せめてこれだけでも直ってくれればいいな。リリースして結構経ってるはず。
はい、とりあえず、良いところも悪いところも個人的な感想として書いていきました。
最後に。
私が本当に個人的に気になるところ。
フィールド:デフォルメ3D
会話&キャラ育成画面等:2D or Live2D
戦闘:デフォルメ2D
……デフォルメ3D必要?
2Dでも結構成り立つと思うんだが。
しかも謎解きどうのってメインじゃないし……。
ぶっちゃけフィールド無くしていいと思う。何のためにあるのかわからん。
不要なところにコストかけてる気がする。
ちょっとこれは一番意味わからなかったですね。
絵柄や音楽がいいだけに、不満要素が謎にありまくるゲームでした。
音ゲーにすれば一番シンプルに落ち着くのに。と結論づけた私です。
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