見出し画像

Excel作業が面倒臭くて、もうやめたいって思った

こんばんわ、今日もお疲れ様です。

お久しぶりです。

このあいだ仕事がうまくいかなくて、今年度のKPI達成可能な確率、5%未満。

まあKPIはいいやぁ、仕事をちゃんとやる、あとは神様に任せます。。。

今日話したいのは、仕事中のエクセル問題です。私はマーケティング部に属しています。統計データを集計、分析するのが日課です。統計ダッシュボードを作るのもいくあります。

我が社はずーとエクセルでこういったデータの集計、分析、管理をしています。今年はもう限界を感じています。特にわれわれマーケットの人間は。データ量が多いとエクセルの速度がもう「断崖」式下落ですよ。

エクセル本当やめたいわ!他のツールに替わってほしい。

自分でググった結果、面白い記事を見つけたので、皆さんに共有しようと思います。

こちらです:「脱Excel」が難しい?BIとの併用で1+1>2!

記事で言及してた脱エクセルに直面している困難はまさに私の会社にもありますし、脱エクセルの必要性も確かです。

「脱」と聞くと完全に捨てる、一つも残らないと思われがちですが、この記事ではExcelの「完全脱」ではなく、BIツールとの併用で「活Excel」への転換を語っています。いわゆるエクセルが適しない作業をBIに移転する考え方です。

企业微信截图_16311783439740

企业微信截图_16311783965309

(許可を得た引用です)

また、こちらの関連記事もあわせて:Excelでのレポート作成は苦しいあなたに

とても面白い考え方です。恋愛と同じじゃないか、スキという気持ちがなくなったら、無理して付き合う必要がないと思いますね。名残惜しいなはその人と一緒に過ごした楽しい時間だけです。過去の思い出に囚われ、新しい出会いの可能性を逃すのもいいんですか?

適していないツールを使うと時間と効率に悪影響を及ぼす、転換の陣痛はあるが、やはり未来のよりよい発展のため、新しいツールの導入を検討すべきと思います。

上司にこの話をしました。エクセル管理はもうやめたいですと。

聞いてくれるかどうかは別で、自分はいい発想を見たのでよかったです~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?