夢見る大学生のスタジアム構想(仮)

スタジアム

可能性が0でない限りスタジアム構想の話をしていきます。『言動より行動』の言動に過ぎないかもしれませんが、一つのアクションだと思ってます。
あとスタジアム構想を進める意図として本当にスタジアムができてほしい。そのきっかけに1mmでも引っ掛かってほしいと思うからです。

あとはスタジアム設計を趣味範囲でしている自身の自己満足です()

以下スタジアム構想のメモです。

※スタジアム構想にあまり肯定的でない方はまだ見ることをおすすめしません。

候補地

  • 堀之内

  • エミフル松前

  • 衣山地区

  • 東温市(見奈良)

個人的に堀之内一択。大人がなんと言おうと今の自分の考え方では受け付けません。

基本計画?

サッカースタジアムでは中々受け入れられないことも多いです。そのためみなさんも仰っている通り、球技専用スタジアムやコンサート開催可、そしてスタジアム周辺を含めてスポーツパークにすることも必要かなと思います。
それでも。って感じかもしれませんが
複合型スタジアムが推奨?されてきている感じもしますが、堀之内案の場合、大きな商業施設の検討はしません。
多機能で席種も豊富なスタジアムを目指します。

スタジアム規模

理想はW杯、クラブW杯で日本開催が決定し開催都市として松山が誘致成功しスタジアム建設ができることです。現状これ以外のチャンスはないと思ってます。これらの大会は球技専用スタジアムでの開催が個人的にマストだと思いますし、長崎や広島の新スタも魅力満点ですが規模拡大は困難な気がします。そう考えるとこのスタジアム構想は悪くないかなと、
それを踏まえた上でキャパシティの案は

  • 2万人→4万人→2万人

  • 4万人→2万人

上は2万人スタジアムを建設し、大会期間プラス2万人は仮設そして2万人に戻す
下は大会のために4万人スタジアムを建設し、規模を縮小

集客数的には2万人の数字を1.5万人、1万人でもいいかと思います。
各試合で席数を変更できるようなものもいいかもしれません。

スタジアムデザイン

堀之内案で頭が一杯いっぱいなのでそれで進めると全体的に城下町に合ったデザインで高さ大きさを極力抑えたコンパクトスタジアム。
和に近いスタジアムをと思って2年前高校の時にスタジアム設計をしましたが、コンセプトが県武道館に似てきました…

都市計画

交通渋滞やアクセス、交通網については後々


最後に

メモ書きのようなものなので随時更新していきます。

スタジアム設計をしているため、Googleフォームにてさまざまな意見を募集してます。下記のURLより回答して頂けると嬉しいです。

スタジアム構想について意見があればお願いします。大小を問いません。「建設は無理」というような極否定的意見は受け付けません。問題提起くらいでお願いします。またスタジアム設計をしているので、「こんな感じがいい、これがほしい」というような本当にちょっとした意見もお待ちしてます。例)コンコース幅は〜、席の大きさは〜
あくまで現実的に設計するのでファンタジーのような意見も受け付けれません。意見、その回答はSNS上で公表する場合があります。

https://forms.gle/AK4u7EQ5z1sQVTrK8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?