見出し画像

里山スタジアム総評

気になっていたスタジアムなので視察のなんちゃって感想を書いていきます。

はじめに個人的にハマってるスタジアムへの交通分担率ですが、
自家用車:交通機関(バス):自転車・徒歩
9:0.7:0.3
体感的にはこんな感じです。
比率の算出に誤りはあるかもしれませんが、アウェイサポがツアーバスで乗り込むということがない限り、比率自体の変化はないかと思います。

良いところ

コンセプト

FC今治公式サイトより

海賊「FC今治」は、デッキであるピッチで、サッカーの試合を披露します。

他にもクラブハウスの中には、キャビンやラウンジなど様々な船室があります。

https://satoyamastadium.com/

他のJリーグにはないコンセプトデザインなのは悪くないと思います。好みは分かれるかもしれませんが…
なんならコンセプトのままに設計してほしいものです。

カタールW杯スタジアムデザイン


実現はしていませんが伝統的な船をモチーフにしたデザインもありました。


キャッシュレス決済

FC今治から出店されているスタグルの店舗は全てキャッシュレス決済も可能だったと思います。PayPay、クレジット、交通系で支払いできるのはgood

現金がなくPayPayにチャージして買った焼豚玉子飯

サッカー専用スタジアム

紛れもなくサッカー専用は羨ましいです。選手の声も聞こえてくるし、ゴール裏はボールが飛んでくるのでひとつのアトラクションです。
球技専用になるとラグビーも開催できるように、ゴール裏のスタンドピッチ間距離を多く取らなければなりません。そのため京都スタジアムは10.5m、サッカー専用スタジアムである吹田は8mです。
しかし広島新スタジアムはゴール裏のスタンドピッチ間距離が8mですが、ラグビーも開催できるそうなのでもしかしたら条件が緩和されてるのかもしれません。(情報が間違っていたり、何か知っていることがあれば教えてください。)

Jリーグスタジアム基準ではメインスタンドを西側に配置することを推奨しています。里山も西側にメインスタンドがあり、日中でもずっと日陰である印象でした。

足場のような仮設スタンドを除いてメインスタンドの感じは好きです。

悪いところ

自動販売機が少ない

里山スタジアム敷地内には周った感じ、2台しかなく時間も経つと在庫も少ない状態でした。スタグルでもドリンクは販売してますが、スタジアムに行く前にストックしておくことをおすすめします。
スタジアム外のテニスコートの建物下に5,6台自動販売機はあります。

スタジアム外周の舗装

未舗装で降水の後もあってかぬかるんでいる場所もありました。ほぼ避けては通れないので改善してほしいところです。

休憩場所

スタジアム外周は広いですが、椅子や机は見た感じほぼありませんでした。傾斜で休憩するのはいいと思いますが、IMABARIのモニュメント下で休憩するのはいいのかなと…写真スポットであるなら対策も必要かと思います。

トイレ

Jリーグスタジアム基準では1000人に対してのトイレ数が決まっています。しかし里山は圧倒的に足りておらず、プライバシーも幼稚園のトイレかと思いました。
拡張型のスタジアムとはいえ5000人に対するトイレ数は必要かと思います。

スタジアムコンコース

おそらくコンコースと言われる場所でコンクリートで舗装されている部分、段差なしで地面が土の部分があるため、スタンドが土で汚れてました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、スタンドまで土が落ちているため綺麗とは言い難いです。

座席間距離

里山のゴール裏は座席間距離が狭いと感じました。JFAのスタジアム基準は最低でも45cm以上となっており、理想は47cmとなっています。体感的には里山は最低値かなと感じます。基準は満たせても理想寸法もあるため、せめて拡張されたスタンドは座席間を広くとってほしいです。

国立競技場

国立競技場の写真になりますが、おそらく全ての座席が座席間を変えられるような仕組みになっております。
その理由として写真のようにレールに独立した座席が付いており可変式であるからです。
座席間距離が45cmから50cmになるだけでスタジアムの観客席数は数百単位で変わりますが、快適性も少なからず上がります。

試合情報の欠如

ビジョンがないこともあって試合情報、時間等がわかりませんでした。簡易的かつ全スタンドに見えない、これをJリーグの試合で使用していいのか疑問です。後半のATもわからず試合終了していました。


以上アウェイの洗礼でした。

最後に

初めて発表された里山スタジアムのデザインだと思います。拡張型で伸びしろもありこういうスタジアムが国内にひとつはあってもいいと思う所であり、今治サポもこれを求めていると思いますが、強いていうなら全天候型屋根はつけてほしいです。

疑問としてはなぜ夢スタを拡張型スタジアムにしなかったのかということと、里山に海賊船、山なのか海なのかそれまた融合なのかということです。

繰り返しですが拡張型スタジアムで未完成部分も多くあり、良くも悪くもカタールを思い出させる感じでした。
その拡張はいつになるのか、本当にするのか、遅くなるとその分ホスピタリティに欠けると思います。
ただサッカー専用スタジアムを2つも持っている点は羨ましい部分であり愛媛FCも早く持ってほしい所です。

続く…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?