見出し画像

大人になるってどうゆうことなんだろう

最近、取材で高校生と話す機会が増えた。


「将来の夢がなくて困ってるんです」と相談されることも多い。


そして毎回わたしは彼らに「夢なんてなくていい」って答えてる。


 
だって知ってほしいんだ。

「わたしの夢はこれです!」
そう言って見事に実現した大人は一握りだし、夢を叶えたとしても、今の状況に100%満足している大人もほぼいない。


「この仕事(案件)しあわせ。ずっとこうして過ごしていたい」って笑顔で言ってる人、少なくともわたしの周りにはいない。


みんな何かしらに耐えて、自分のビジネスや雇用形態に疑問を持ち、数年先に不安をかかえたりして、それでも毎日自分を奮い立たせて働く。そして時には、転職や起業といった大きな決断をするんだ。

まあ何が言いたいかというと、わたしは高校生という社会を見てない人たちが夢を持つなんて無意味に近いと思う。


もちろん何かに向かって勉強をがんばるとか、行きたい大学があるとか、憧れの先輩がいるとか、それは本当に素敵なこと。


ただ、将来の自分や社会に期待しすぎないでいいって伝えたい。


会社はみんなが思ってるような立派な組織ではないし、すこぶるつまらない業務に逃亡したくなる日もあるはず。

フリーランスだって、先行き見えずに吐きそうな時期もあれば、どれだけいい子にしてても、学生時代とは違って永遠と結果が出ない時もある。

どっちにしろ、今の時代、自分軸で生き残り方を考えて貪欲に個々の価値を作っていかないと、いつのまにかぺしゃんこになると思うんだ。

じゃあどーするのー

夢がなくていいなら、何をモチベーションに頑張ればいいのー

これもよく聞かれること。

アンサー :

自分の目は5個あると思って世界を見ることから始めよう

・今住んでる島や国は、世界から見るとどんな位置にいて、何が優れていて、何に欠けているんだろう。

・自分がまだ知らない職業は何個あるんだろう?これからも求められ続けるスキルってなに?


・そもそも、自分は何が得意なんだろう?(ヒント : 経験や慣れは最大のスキル) 1日中やってても苦じゃない作業は?


・親、先生、政治家はこう言ってるけど、それって本当?根拠はどこから?反対意見を持つ人は何て言ってるんだろう?

多角面から考えることをやめなければ、いろんな疑問が浮かぶし、調べたいことが増えるし、身につけたいことが分かってくる。


1ヶ月先、数年後、どんな自分でいたいのかが見えてくると思うんだよね。


それが、夢というか、まだ見ぬ理想の自分に近づく方法だと私は思ってる。

——————-

って、飛行機で思いましたので書きました。
みんな、明日も怠けず焦らずがんばろうね。

サムネは全然関係ないけどそろそろ会いたい愛しき友です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?