7.20の夢 「映画」

母と東北に旅行に行って、宿に泊まった。

到着して2日目の朝、私は観光に出かけようとしたのだが、母がなかなか宿を出ようとしない。

早く出かけようよ…と思って部屋を見渡すと、
部屋に大学生1人と高校生1人がいた。

2人と談笑した。
「これから観光に行くので、もしよかったら一緒に行きませんか。」
と声をかけた。

その呼びかけに喜んでくれていた様子だったのだが、その後、母と同様、支度に行ったっきりなかなか戻ってこなかった。

そこでふと、そういえば母は明け方、
「映画を作る。」
と言っていたな、と思い出した。

急に何を言い出したのだろう、とにかく早く支度を済ませてくれないかな、と思っていた。

とうとう母と2人の学生が出てこないので、痺れを切らして1人宿を出た。
母にはひとこと連絡を入れておいたのだが、返信はない。

少し電車に乗って、隣町まで出かけた。

一通り観光を楽しんで、一度宿に戻ることにした。


「みんなが全然出てこないから、先に1人で旅に出たよ。」
と言って泊まっていた部屋に入ると、

母と大学生が映画館と打ち合わせをしていた。

「試し上映は10分だけできるらしいよ。」
などと話していた。

横に目をやると、高校生はぐったりと寝ていた。

まさか、本当に3人で映画をつくりあげてしまったのだろうか。

「本当に、映画、つくったの?」

と母に問うた。

「作ったよ。」

母は、返事をした。

「この午前中だけで?」

「そうとも。」

「エ、エンドロールも?」

「もちろんさ。」

母は全ての質問に対し得意げに答えた。

なぜか、私の中に、申し訳ないという気持ちが込み上げてきて、

「なんか、みんなが一生懸命映画つくってたのに気づかず、1人で呑気に観光行っててごめん。」

と言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?