アイキャッチ_卒園祝い_

幼稚園の卒園祝いに送るメッセージの例文とポイント

こんにちは、蓮見可奈恵です。

幼稚園の卒園はこれから小学校に上がる前の
重要な節目となるイベント。

卒園式を間近に控えたお父さんとお母さんには、
卒業文集を作るという大きな役目がありますよね。

「卒園する子供にはきちんとしたメッセージを送りたい!」

でも、いざ紙を目の前にすると何を書けばいいのだろう?
何かいいメッセージを送りたいと思うとなかなか進みませんよね。

そんなお父さん、お母さんのために、
オリジナルで気持ちのこもった
卒園おめでとう&卒園祝いに送る
メッセージの例文についてご紹介します。

また、担任の先生から園児に送る卒園メッセージも紹介しています。

卒園祝いに送るメッセージを書くときのポイント

お子さんへの卒園メッセージを書くときのポイントが3つあります。
この3つを想いだしながら書いていくと
素敵なメッセージが出来上がりますよ!!

小さいころの出来事やエピソード

子どもは小さいころの話がとても大好きです。

「あかちゃんのころ◯◯だったよ」とか
「あかちゃんのころこんなことがあったんだよ」

とお父さんとお母さんしか知らない出来事やエピソードを
入れると子どもはとっても喜んでくれます。

例えば、
・赤ちゃんの頃のこと
・ハイハイしたり立ち上がったときのこと
・ねがいりをした時のこと
・歩きだしたときのこと
などを子どもがわかる簡単な言葉を使って
話し言葉で書いてみましょう!!

幼稚園のときの出来事やエピソード

幼稚園に行き始めた時のことや
入園してから1人でできるようになったこと、
幼稚園で頑張っていたこと
など幼稚園でのエピソードを入れます。

小学校に入ってからのこと

小学校に入ったらどんなふうになってほしいのか。

例えば、
・小学校で楽しかったことや嫌だったことも含めて
色々な話をしようね。
・帰ってきたら元気な声で「ただいまっ」って言って帰ってきてね。
いつも待ってるよ。
・たくさんお友達作っていっぱい思い出つくってね。

など、小学校に入ってからやってほしいことや
一緒にやっていきたいことです。

もちろん、漢字では読めないのでひらがなで書きましょう!!

親からお子さんに送る卒園メッセージ例文**

**

例文1

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
ようちえんにいきはじめたときは、ないてばかりだったけど
いまはすてきなおねえちゃん(おにいちゃん)になったね。
いつもえがおでげんきな○○ちゃん(○○くん)がだいすきだよ。

例文2

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
ようちえんはたのしかったかな?
いつも「いってきます」「ただいま」を
えがおでいってかえってくる○○ちゃん(○○くん)
をいまでもおもいだします。
4がつからはピカピカの1ねんせい。
らんどせるしょってげんきにかよってね。

例文3

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
むかえいくといつもすべりだいで
たのしそうにあそんでいたよね。
たのしくようちえんせいかつをおくれていたんだとおもうと
とてもうれしいです。
1ねんせいになってもたくさんおともだちつくって
おべんきょうして、おもいでつくろうね。

先生から園児へ送る卒園メッセージ例文

例文1

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
いつもげんきにえがおでこえをかけてくれてありがとう。
○○ちゃん(○○くん)からたくさんのたからものもらったよ。
1ねんせいになってもえがおがすてきな○○ちゃん(○○くん)でいてね。

例文2

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
さいしょはないてばかりいたけど、いまではりっぱな
おねえちゃん(おにいちゃん)になりました。
しょうがっこうにいっても、たまにはようちえんにあそびにきて
かおをみせてね。たのしみにしているよ。

例文3

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
さいしょはなかなかママからはなれられなかったけど、
いまではたくさんのおともだちといっしょに
たのしくあそべるようになってね。
しょうがっこうにいってもたくさんおともだちをつくって
げんきにあそんでね。

**同じ幼稚園のお子さんとママへ送る卒園メッセージ例文

**

例文1

ようちえんそつえんおめでとう。
いつもいっしょにあそんでくれてありがとう。
4がつからふたりとも1ねんせいだね。
いっしょにしょうがっこうかよえることがたのしみです。

例文2

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
まいにちたのしくようちえんにかよっている○○ちゃん(○○くん)が
いまでもおもいだされます。
いつもあそんでくれてありがとう。
これからもよろしくね。

例文3

◯◯ちゃん(◯◯くん)ようちえんそつえんおめでとう。
○○ちゃん(○○くん)とすごしてきたようちえんせいかつ、
うちの○○もたのしくげんきにすごすことができました。
いつもあそんでくれてありがとう。
しょうがっこうにいってもたくさんあそぼうね。

まとめ

「卒園おめでとう」と「卒園祝い」に送ったメッセージ。

たくさんの愛に溢れたお父さんとお母さんの想い、気持ちが伝わるのは
今すぐではなく、もっともっと先になるかもしれません。

でも、その時その瞬間に感じた想いやお子さんを愛する気持ちを
ストレートに伝えてあげてください。

絶対に届く日がきます。
それが一つの大事な思い出になるんです。
そして、お子さんだけではなく、お父さんとお母さんの大切な宝物になります。

写真と簡単なメッセージを残しておくだけでも
家族の大切な思い出の一つになりますよ。

卒園メッセージ用のメッセージカードではなく、
誕生日用のメッセージカードですが、
こんな感じでメッセージカードを制作しています。

お世話になった担任の先生に贈るメッセージカードについてはこちら

卒園式でお世話になった先生へ手作りメッセージカード

気に入った方はぜひ真似してみてください!!

一生残しておける思い出、世界にたったひとつの宝物になるので
とてもオススメです。

聞きたいことや質問等あれば
お気軽にご連絡ください。

真似したいと思ってくださった方も
つまずいたり、上手くいかなくて困っている方、
ぜひご連絡ください。

お待ちしています。

最後まで読んでくれてありがとうございまいた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
2歳の息子をもつ一児の母です。子育てをしながら在宅で筆文字の作品を書いたり、講座を開催しています^ - ^