人生で一番追いかけていた彼女が結婚しました

2021年8月2日。 
アイドルグループ℃-uteとして活躍していた萩原舞さんが、SNSで結婚を報告した。
彼女は私が人生で一番追いかけていたアイドルだ。

家族の影響で幼い頃からハロー!プロジェクト(以下:ハロプロ)が好きだった私。成長するにつれハロプロから離れていった私だが、自らの意思で「ハロプロが好き」と言えるようになったきっかけを忘れはしない。

私が10歳の時。きらりんレボリューションというアニメが放送されていた。モーニング娘。の久住小春ちゃん扮する月島きらりちゃんが好きでCDをよく買っていた。アニメが2クール目に入った頃だろうか。きらりちゃんがアイドルデュオを組むことになった。きら☆ぴかである。その相手、観月ひかる役に抜擢されたのが℃-uteの萩原舞ちゃんだった。当時まだ6年生。小春ちゃん目当てで買ったCDの小春ちゃんの隣にいる彼女の写真を見て、

このすっごくかわいい子誰かな?

萩原舞(℃-ute)?

キュートっていうアイドルグループの子なんだ!

と彼女のかわいさに引き込まれ、ネットで彼女や所属するグループの℃-uteについて調べ始めた。

気がついたら小春ちゃんよりも舞ちゃんが好きになっていた。
翌年にはハロプロのファンクラブに入った。小学生は年会費が1,000円と、とてもお得だったことを今でも忘れない。
まだ子どもだった私は、ハロプロのイベントやコンサートに母を振り回していた。
私が中学生の頃までだろうか。地元にハロー!プロジェクトオフィシャルショップ(以下:ハロショ)があった。欲しい写真の発売日には、私が学校に行っている間に母に頼んで買いに行ってもらっていた。発売日が土曜日ならば、母と2人で地下鉄に乗って近くのマクドナルドで朝マックを食べ、開店と同時に入店したのも忘れられない思い出。

その後は、萩原舞ちゃんや℃-uteをきっかけにハロプロ全体を好きになっていった。今では女の子のファンは少なくないが、当時は男性ファンが多く、たくさんのおにいさんやおじさまに助けられました。

私が小中学生の頃はなかなか地元に℃-uteが来てくれなかった。ファンクラブからの封筒を開け、ライブのお知らせに毎回ワクワクするが、肩を落とすことが多かった(笑)。でも、ハロプロの合同コンサートを最前列で見たことがある(笑)。CDに入っているシリアルナンバーも毎回無駄にしていた……。

受験があり、高校に入っても部活が強豪校で盆暮れ正月しか休みがないほど忙しかった私は、一時期ハロプロから離れていたことがあった。でもその期間もずっとファンクラブの会員だったことから、私は心の中に℃-uteたちの存在を感じながら生きていたのだろう。

大学入学と同時に上京。状況は℃-uteの近くへ。東京と言っても、都心から離れていたので移動は大変だったが、それでも地元にいた頃よりコンサートやイベントに行く機会は格段に増えた。℃-uteが解散する数年前に上京したのでそんなに現場には赴けなかったが、思い出はたくさんある。
ラストアルバムのリリース発売記念イベントが当たった。初めてシリアルナンバーが活躍した。CDは全員のサイン入りポスターをもらうためにハロショで並んで買った。
ラストシングルのMV撮影のエキストラにも参加することが出来た。
解散前日のディナーショーにも参加できた。
ラストコンサートは映画館の中継になってしまったが。

上京したのは勿論大学のためだが、地元のみんなを驚かせてまで上京してよかったと思っている。

℃-uteが解散してからもメンバーの活躍する様子はいつもチェックしていた。

舞ちゃんは解散後留学をし、ファンの前から一時期姿を消していたが、ファッションブランドを立ち上げ表の世界に再び現れた。

SNSで舞ちゃんの活躍を応援していた。アイドルの頃のように毎日毎日追いかけるような行動はしなくなったが、舞ちゃんの活躍を見られるととても嬉しかった。


そして突然の結婚報告。舞ちゃんが結婚するのなんてもう少し先だと思っていた。グループの最年少だし、他のメンバーが先かなと思っていた。彼の存在を全然感じていなかったから、驚きで言葉が出なかった。結婚するような相手がいただなんて。隠していたつもりはあったのか分からないが、私には分からなかった。
アイドルの頃は舞ちゃんの些細な変化には気付けていたのに、気付けなくなってしまった。
もうアイドルではないし、彼女には表に出さないプライベートがあるのもごく自然なことだろう。しかし、もう彼女は私の知らない世界の人になってしまったのかもしれないと少しさみしくなってしまった。

芸能人の結婚報告なんて毎日のようにたくさんある。誰かと誰かが結婚するなんてごく自然なこと。

でもこの報告だけは一生忘れない。

今だって好きなアイドルはいる。

でも、℃-ute、萩原舞ちゃんを超えるアイドルには出会えないと思っている。
新メンバーをどんどん追加していく最近のアイドルのやり方を気に入っている訳でもない。
それを母に言うと「あなたは一番幸せな時代を応援できていたって事なんだね」と言ってくれた。

℃-uteや萩原舞ちゃんは私に幸せな時間をくれていたんだ。
そう気付くことが出来た。

だから、今は離れた存在でも、私は萩原舞ちゃんにとても感謝している。
今までもこれからも。

だから言わせて欲しい。

心からの’’おめでとう’’を。


奏歩


#℃-ute #キュート #萩原舞 #アイドル #結婚 #ありがとう #おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?