私があなたといる時スマホをいじらない理由

あなたは誰かと遊んでいる時や、食事をしている時スマホをいじりますか?
その相手に、食事中なのにスマホばっかりいじらないでよと怒られた事はありますか?

私は人といる時スマホをいじりません。
これは相手に気を使ったり失礼だからだとかそんな理由ではないんです。

どういった理由だと思いますか?

答えは、その時間を味わいたい

ただそれだけです。

これを詳しく説明するには私がスマホをどう認識しているか、人と会う時間をどう捉えているか、この2つをお話しする必要があります。

まず、スマホをどう認識しているか。前回の旅の話を読んでいただくとわかるのですがスマホやパソコンのデバイスを精神的な乗り物だと思ってます。体はここにあるのにどこかに行ける。誰かと話したり、カメラを使ったミーティングなんかまさにそう。場所は家かもしれないけど姿と精神はネットの中にいる。あくまでこれは私の感覚ですが。

会話までしなくても文章を読んでる時や何かの返信をしてる時でさえ、意識は完全にそっちにいってます。

ここにいるのにここにいなくなってしまうんですよね。

2つ目、人と会う時間をどう捉えているか。
誰かに会って食事したり遊んだり、仕事の話をしたり。
少し前までの私はそんなに気が乗らない集まりや遊びも断りづらくて参加する事がありました。でも今は時間は有限だとはっきりわかったのでなるべく気が乗らない、今の自分に必要のないものは行きません。行かないと選択すると自然と無駄な誘いも減ります。行ってネガティブになるような集まりなら、勇気を出して断ってみてください。あなたが参加しなくても意外に向こうはそんなに気にしません。気にされたとしても気にしなければいいだけです。

話がそれましたが、私が人と会う時間は自分が行きたくて、その時間を楽しみたくて有限な時間を使って行動してる、という事。

時間は無限にあってお金には限りがあるって思いがちですが逆です。お金はなんとかなります。でも時間は今のところ戻す技術は無いんです。失ったら今という時間は絶対に戻らない。明日は今日では無いんです。だから全力でその時間を楽しむことがベストなんです。相手がいったささいな事で機嫌を悪くして自分が選んで作った時間を無駄にしちゃもったいないんです。そしてスマホを見て違う所に気持ちを飛ばしちゃうのももったいない。

この2つをまとめると、あなたと一緒にいるときスマホを見ない理由は

今この場所で一緒にいる相手やいる場所の景色に集中して全力で楽しむ。つまりはその時間を味わう、という事。


もしかして、食事中や遊んでいる最中にスマホをみてるのはその時間を自分で選んでないからかもしれません。みんなが行くから行く、良く思われたいから参加する。自分にとって大切なものや必要なものを考え直すのもいいのかもしれません。限りある時間を大切な人やそこの景色に集中して是非楽しく過ごしてみてください。忙しい人は30分だけでも集中して楽しむといいですね。自分がより楽しめるのはもちろん、相手もきっと楽しんでくれると思います。

最後までお読み頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?