見出し画像

不妊治療ヒストリー55 ~受精卵全滅~

卵の受精を確認した2日後、初期胚で凍結できたかどうかの確認の電話を病院へ入れました。「4個中2個は無事そうだから、もしかしたら凍結できたかも」なんて淡い期待をしながら。

しかし返ってきたのは「成長が遅くて…」という回答・・・
あと2~3日培養して成長を見ていくとのこと。
※私が通っている病院は初期胚で凍結、成長がゆっくりな卵は5~6日目まで
培養するやり方
胚盤胞になるまで培養する二通りのやり方があるようです。

私の今までの採卵結果から言って、成長の遅い卵がいきなり成長して胚盤胞になる可能性は限りなくゼロに近い。「もうどうせダメなんだからその卵、捨てていいです」という言葉が喉まで出かかりました。無駄な期待はさせないでほしい。

夫にも途中経過を伝えると、「そうか…」とポツリ。
「少しでも可能性はないの?」と言われたけれど、「いつもと同じパターンだし、後から成長する可能性は限りなくゼロだろうから見込みはないよ」と言ってしまいました。

そして3月に移植、もしダメだったら転院したいことを夫に伝えました。夫は採卵をしてほしかったみたいですが、今年の末に40歳になるまでに妊娠できなかったら不妊治療を終わらせると決めている以上、採卵だけに時間を割くことはできない。もしかしたら3月の移植で妊娠するかもしれない。そう私が言うと、夫も賛同してくれました。

そして迎えた最終結果の日。
この日は来院してほしいと言われたので病院へ。月曜日の午前だったせいか患者さんが多い…待てど暮らせど呼ばれず、呼ばれたのは予約時間から2時間以上経過した頃でした。

結果、全滅。

どの卵も3日目までで成長が止まったそうです。予想していた通りの結果。だけど、どこかで少し期待していたのでしょうか。涙が出そうになりました。が、ぐっと堪えました。こみ上げる悲しみに必死に耐えながら。

今後について先生に聞かれたので、3月に移植したいことを伝えました。

移植すると伝えた時に少しだけホッとしたのと同時に、「あぁ、こんなに採卵が重荷になっていたんだな」という気持ちにも気づきました。心のどこかで「卵がとれなかったらどうしよう」といつも思っていたのかもしれません。

「ダメだった」と夫と双方の親に連絡し、帰宅しました。
お会計をしたところまでは覚えているんですが、どうやって帰ったんだろう…記憶にない💦

いつも長文を送る私のたった一言だけのメールにビックリしたのか、義母から電話がかかってきたり、次の日は実母が心配して差し入れを手に家まで来てくれました。
夫は無理に励ますことなく適度に放置してくれました。思えば夫もつらかったのかな・・・今回は精子所見もかなり悪かったし。

移植がどう転ぶかは分かりませんが、転院候補の病院へはささっと予約だけ入れました。何故なら義母情報で「初診で4か月待ちした人がいる」とのことだったから😓実際「長くて半年~1年待ち」と電話で言われました…。1年とかそんな猶予ないし💦

どうかどうか、すべてがうまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?