見出し画像

ビル・ゲイツみたいな大富豪でも1日24時間しかない。

みなさん、こんにちは。かなはんです。

ここ3日ほど、真夏のように暑い日が続きましたね。
ちょっと歩くだけで、汗がじんわり出そうなくらいの気温でした。

当然、そんな暑い中で外を歩くと、自然と喉が乾いてきますよね。

「キンキンに冷えたコーラ飲みたいな〜〜」
「ミスチルの曲を聴きながら、ポカリスエット飲みたいな〜」

こんな感じで、急に喉が乾いて飲み物が欲しくなることありますよね?

このとき、みなさんは、AとBどちらを選択しますか?

A:目と鼻の先にある自販機で200円のコカコーラを買う
B:2キロ先にあるスーパーで80円のコカコーラを買う

どちらを選択するか決まりましたか?

「200円のコーラなんて買うわけない!Bだよ。B!」と思った、そこのみなさん。

目先の利益を考える人は、Bを選ぶ傾向が強いです。

確かに、200円より80円のコーラを買いたい気持ちは分かります。
80円のコーラを買った方が、120円節約できますから(^_^)

でもでも!!!!
2キロ先のスーパーまで、暑い中歩いていくことを想像してみてください。

2キロ先なら、ゆっくり歩いたとして30分くらいかかります。
すると、往復で1時間くらいかかることになります。

1時間かけて、2キロ先のスーパーに行く価値はあるのでしょうか?

確かに、金銭面で考えると、スーパーの方が安いです。

ですが、Aを選ぶと、1時間という時間を作ることができます。

1時間でできることは、何があるでしょうか?
意外とたくさんありますよ。

・ブログの構成を考える
・音声学習をする
・読書をするなど

つまり、120円と1時間どっちに価値があるのか?ということです。

時間は無限ではありません。

年収24億を稼ぐマークザッカーバーグでも24時間しかありませんw

時間だけは、平等に与えられています。
(お金も平等に与えてくれ( *`ω´)💢が本音ですよね。)

「時間は有限」という考えがないと、目先の利益に誘惑されてしまいます。

ちなみに、私の兄は、めちゃくちゃケチなんですw

無料でもらえる物は何でももらうっていう思考の持ち主なんですけど
この間も、わざわざ遠いスーパーまで車で買い物に行ってました。

歩いたら、すぐ目の前に商店街があるのにw

でも「商店街は高いから」っていう理由だけで遠いスーパーまで買い物に行ってました。

「安いの買えたから節約できたわ(´∀`)」
って喜んでましたけど、まさに無駄な行動だなと思いました。

この時の私の心情は、こんな感じ。

「いやいや。ガソリン代は?w」
「その往復する時間、他に使えるじゃんw」

確かに、人それぞれ考え方が違うので否定はしません。

ですが、どんな大富豪でも、1日24時間しかありません。
人間が一人で一日でできることは、たかが知れています。

「少しでも多くの時間を勉強に回す方がコスパ良いんじゃないの?」
と私は思うんです。

このnoteを読んでくださっている方は
兄のように目先の利益に惑わされないようにしてくださいw

お金も大事。時間も大事。
だけど、少しでも多くの時間を勉強などに投資した方がコスパが良い。

最後は、兄をディスった感じのまま終わりたいと思いますw
最後まで見てくださり、ありがとうございました〜。
=======
「❤️スキ」ボタンは、noteのアカウントを持っていない方でも押せます。
Twitter、Facebookからでも、ポチッと押せるので、押して頂けるとmacの前でダンスして喜びます(´∀`))

最後までお読みいただきありがとうございました!! かなはんブログでは、ブログ外注化のお話などディープな情報をお届けしています!! サポートも「♡スキ」ボタンも全て励みになります(´∀`)❤️