はじめに(なぜボイトレと出会ったか)

みなさま、こんにちは。kanagold_voiceと申します。
普段は会社に行ったり、会社から帰ったりする日々を過ごしている、普通の会社員をやっております。
このNoteでは、私がボイストレーニング、ボーカルトレーニングと出会い、その魅力にとりつかれたことで、トレーナーを目指す様子をお届けするつもりです。

・生い立ち

画像1

父親が転勤族のため、生まれたのは宮城県ですが、育ったのは神奈川県川崎市です。
小さい頃から、歌や芝居が大好きだったようです。あまり記憶はありませんが…。
父親が車で懐メロをいつも流していたので、堀内孝雄とかが好きな子供でした(笑)

中高大~社会人

中学も高校も吹奏楽部でトロンボーンをやっておりました。
個人レッスンにも通ったりして、音楽大学進学を目指しましたが、残念ながらピアノをやっていなかったことと、そこまで楽器がうまくなかったこと(涙)から断念。
なぜか、吹奏楽部のコンサートの合間にやるパート紹介コーナーでの寸劇に命をかけてました。演劇や歌にはまり始めたのはこの頃からです。
大学ではジャーナリズムを勉強してジャーナリストになろう! と意気込んで、そっち方面の学校に進学し、4年間ひたすら原稿を書くような生活を送りましたが、4年間で気づいたことは「自分には書く才能が全くない」ことでした(涙)。
マスコミへの就職もあきらめ、普通の会社に就職しました。

演劇始めた~ついにボイトレと出会う

特筆すべきこともないまま、社会人として忙しい毎日を送る中で、どうしてもやってみたくなって社会人劇団とカラオケサークルに参加。声を出すことや歌うことはやっぱり楽しいなあ、と、しばらくは充実した日々でした。
ただ、どうしても独学というのは限界があるもので、何か学べるところはないだろうか…学校に入りなおすか…とか考えてた頃に「このYoutuberの人、面白いよ!」と母からLINEで送られてきたYoutubeの動画を見て、私はおったまげました。

今や登録者45万人にまでなった人気ボイトレYoutuberの「しらいしスタジアム(通称・しらスタ)」さんの動画でした。
自分が今まで感覚でやってきたような歌唱技術が、すべて言語化されていることに、私はとにかく感動・感嘆の思いでした。
その後、Youtubeに数あるボイトレ動画をひたすら見まくり、カラオケに行っては試しの日々を送り、現在に至ります。

最後に

短いですが、今回はここまでで。書いてないこともたくさんありますが、それは追々ということでお願い致します。
実績も何もない私ですが、これから歌や声に関することへの知識を深めていき、いずれはトレーナーとしてお仕事ができるようになることを目指したいと思っております。
面白いな、と思って頂けた方は、これから是非読んで頂ければ嬉しいです。すぐに記事をアップします。

※注
・このNoteで書くことは、あくまで私が学んだことを個人の見解で掲載するものです。間違っていることがあればご指摘の程、宜しくお願いいたします。というかそっちの方がありがたいです。
・Twitterやってます(@kanavoice2)。連絡等はそちらにリプライ頂くかDM等でお願いします。
・歌う場所を探しております。そっち方面でのお誘いもめちゃくちゃお待ちしております!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?