見出し画像

情報過多だから

役に立たない話を書こうと
思ったのは、
正直「お役立ち情報」なんて書けることがないと、
10年以上前から考えていたからです。

実際、万民に役立つことを発信しようと考えると、死んでからも知識を増やさないと追いつかないような時代に変わっているのは容易に想像つきます。

これが縄文時代なら
男性なら栗の木から色々創造しながらも力を有する仕事(ざっくりすぎる説明)
女性なら栗の実から色々創造しながらも優しさを持ち寄る仕事(これもざっくりすぎる説明)
私は女性なので、縄文時代の女性のお料理事情に興味がありますが、みんながみんなその情報を欲しがりその情報が役立つとは考えない人もいるだろう✨
なので私の「体験と探究」をnoteに記している。

万が一にも、どなたかの役に立つ日がくるならこれほどありがたいことはないと考えている。

これほど情報過多だからこそ
日本が
日本人が
その先人達が
大切に育んだ生き方、在り方、考え方を継承したうえで
自分の人生を自分の手で切り拓く人であろうと考えているし、そう考える人を、そういう日本人を思い出す一助になるよう発信していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?