見出し画像

みかんうどん販売開始!!

遂にみかんうどんを販売する日を迎えられました!活動開始から約1年で商品化をすると言う1つの目標をクリアすることが出来ました!!

パッケージも自分たちで考えました!

1パック2食分を65セット販売しました!
協力して下さった久津間製粉の方が麺を個包装に包んで頂き、市販で売られているうどんのようにすることができました。

大人には好評!
子供には少し苦かったかな??

みかんうどん販売をするにあたり、試食も同時に行いました!通りががった人はみかんうどんというワードに惹かれて足を止めて下さる方も沢山おり、試食を沢山食べてくれました。みかんの香りが口全体に広がり美味しいという声が多い中、子供には少し苦かったようで、まだまだ改善の余地があると感じました。

茹で職人!!

みかん販売を行っている横では、試食用のみかんうどんを茹でていました!今回は商店街から水と電気の方を貸して頂きました。ありがとうございました。

出来上がりー🎶

このように、茹で上がったみかんは1口大に切り分けて、麺つゆと出汁を混ぜ合わせて提供していました!他にも色々な食べ方があると思うので、今後、色々なレパートリーを考えてみたいですね!

呼び込み君?!?!

今回のみかん販売でボランティアに来てくれた方が多かったため、ダンボールにチラシを貼り、呼び込み君スタイルで呼び込みをしていました!!
かなりの効果があり、多くの人をみかん販売の場所まで連れてきてくれました🍊


約5時間で135食完売しました!👏
1日で全部売り切れるか不安でしたがボランティアに来てくれたみんなのお陰で完売することができました!みなとみらいキャンパスからボランティアで足を運んでくれた学生の方もいて、みんな仲良くコミュニケーションをとっており、輪の広がりも感じることができました。

今年の年度目標である、廃棄みかんを商品化をして販売という目標は達成できましたが、みかんうどんを試作してみてまだまだ改善ができると思ったので、今回みかんうどんを作って下さった久津間製粉の方々と協力して、さらに美味しいみかんうどんを作って行きたいです。今後も商店街を中心に販売をやって行けたらいいなと考えております!

ライター      阿部直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?