見出し画像

2022/10/1 三ツ沢公園野外活動センター実習

○社会教育課程 YC 地域デザイン演習I 磯田講師

気持ちの良い秋晴れのなか、三ツ沢公園野外活動センターにて、実習を行いました!

1年生、2年生が中心の授業なので、まずはアイスブレイクで、緊張を解くことから始まりました🔥


少し和やかな雰囲気になったところで、屋外でのオリエンテーリング^^


それぞれのグループで、工夫を凝らした写真を撮影する中で、少し繋がりが見えてきました✨


汗をかいたあとは、磯田講師が作ってくれたご飯で、昼食タイム🍛(もちろん感染対策はしっかりと行いました)

午後は、みんなで丸くなって「今なぜ自分はここにいるのか」を語る時間。



他の人の話を聞いたり、自分の話をするなかで、自分自身の内面を見つめる時間となりました…

「正直、後期始まっていきなりの土曜日の実習で、かったるいと思っている」初めの感想でそう言っていた学生が、「とても楽しかった!来て本当に良かった!」
と最後の感想で、書いていました。力のこもったその字に、想いが溢れていました。


社会教育を学ぶ学生にとって、初めの一歩。これからが楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?