見出し画像

パネル展☆おだわらみかんプロジェクト⠀

今日は、鈴木さんの畑でお茶摘み体験と甘夏の収穫を行いました!

お茶摘みをしている様子です!
お茶の葉は力要らず、パキッと取れました!
食べてみると、渋さがありつつも茶葉の味がしました!🌿‬

収穫したお茶の葉をJAさんに持っていきました!
この後まとめられたお茶の葉は加工され、乾燥したお茶の葉になるそうです!
持っていったお茶の葉は13kgでした!

甘夏を収穫している様子です!
今回収穫させてもらった甘夏はとても大きく、色も鮮やかでとても綺麗でした!

収穫した甘夏を大きな籠の中に入れて、山を下っています。とっても重かったので、男子みんなででジャンケンをし、負けたひとが甘夏を運びました!(ジャンケン全勝した!Byライター)

ひょっこり。
甘夏の木はとても大きく手の届かない場所まで甘夏がなっているので木登りをして収穫をしています!普段は1人で作業をなさってると聞き、みんなでほぼ全部の甘夏を収穫しました!頑張りました!

上の写真は今回収穫した甘夏の写真です!
(左側に積んであるケースも収穫した甘夏です!)
人数が多い分効率よく甘夏を収穫することが出来ました!


今月で甘夏の収穫時期が終わってしまうので、
今月中にはマルシェでの販売や、商店街での販売を目指して計画を進めていきたいです。

ライター  阿部直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?