見出し画像

【2022/12/11・17シブヤ大学とコラボして講座を開催しました!】

☆2022振り返り☆
地域デザイン演習Ⅲ(担当教員:左京泰明 非常勤講師)の実習として、特定非営利活動法人シブヤ大学との協働による市民講座を2日間にわたり開催しました。
①「老若男女全員集合!!みんなが主役!未経験でも楽しめるキンボールスポーツ」
日時:12月 11 日(日)14時~16時  
会場:ケアコミュニティ・原宿の丘
内容:キンボールスポーツは、1チーム4人の仲間と協力し、空気で膨らませた直径122センチ・重さ1キロの巨大なボールを落とさないようにプレーするというニュースポーツ。コロナ禍で気兼ねなくチームスポーツを楽しむ機会が減っている中、年齢・経験問わず交流でき、気持ちよく汗をかける講座を実施しました。まずは、基本的なボールの扱い方を練習し、最後にはチームに分かれてゲームを楽しみました。

学生は、会場誘導、受付業務、授業の司会進行を担当したほか、参加者とともにキンボールスポーツを体験しました。


②「はじめまして、私!~新しいメイクで自分をアップデートしよう~」
日時:12月 17日(土)11時~13時 
会場:Be-STAFF 東京本校
内容:美容学校の生徒を講師に迎え、マンネリ化しがちな普段のメイクをブラッシュアップし、自分の魅力をアップデートするための授業を開催しました。モニターを使用したデモンストレーションに続き、参加者一人ひとりがそれぞれ鏡に向かい、講師の具体的なアドバイスを受けながら、アイブロウ・アイメイクを中心としたマスク部分以外のタッチアップや、ヘアアレンジを実践しました。

学生は、美容学校生徒との事前打ち合わせの進行、会場誘導、受付業務、授業の司会進行を担当したほか、授業中は参加者に明るく朗らかに話しかけ、場の雰囲気づくりを行いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?