今年の梅仕事、大変な部分おーーーーわり!!!!

いやぁ…5kg分は多いわやっぱり。
先ほど梅仕事を終え、お昼(調味料適当サラダ)を食べました。梅仕事で1番めんどくさくてだるいところ終わった〜〜〜〜〜〜
10時ごろから初めて13時までなので約3時間やりました。長っ。
でも実はこれじゃない梅仕事もしたい。梅肉エキスなるものも作りたかった。
もう梅漬けちゃったからないけど。スーパーで一キロ買うか?でも今年梅が不作でお値段がすこーし高いのよな…めんどくさいし…
今年はいいや…

三年ほど前は梅を3キロ?4キロ?ほど漬けましたので今年も約4キロほどつけました。塩分濃度は25%。うちのはかりがぶっ壊れてるから20%以上ならいいかと1kgの塩を使用しました。3年後がとても楽しみ。
漬けたての梅はただただしょっぱくて、(これが…昔の梅干し...?)となるのですが、年を追うごとに味が変わります。素晴らしい。染め物みたいに変化を楽しめる食べ物です。最高。
まあすんごいすっぱしょっぱいことに変わりはありませんが、歳とった梅の方が梅本来の味があって素晴らしく美味しいです。この梅で日本酒飲むとこれがまたたまらんのじゃ。

梅ジュースも少し作りました。ちょっと今年は甘すぎるかも。頑張って消費しよう。
終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?