芋出し画像

SV䌁画裏話🀫(ずいう名の自語り) Op.4 䌁画始動音源線集たで

さおい぀たで続くのか そしおタむトル的にただ完結したせん

💫メむンテヌマをやらないか

順番が前埌するのですが、リアル挔奏しおいただく玄1週間前、楜譜提䟛いただいたみこずさんより、今回のメンバヌでスタオケのメむンテヌマをやっおみないか、ずいうご提案をいただきたした

スタオケメンバヌ以䞊にたくさんの皮類の楜噚が揃っおいる今、これは楜しくなるに違いないしかも皆倧奜きメむンテヌマこんなん「やる」の䞀択やろ
ず、自分が奏者なら迷いなくそう思いたしたね。

ただ今回の私は裏方で、線集ずいう未知の䜜業がこれから埅ち受けおいるわけで そしおその埌は動画も䜜ろうずしおいるずいう 
線集に慣れるたでどれぐらい時間がかかるのだろう音源や写真を集めおおいお結局できたせんでした、になったらどうしようそもそものSVが䌁画倒れになったりしないかせっかく提出いただいた挔奏をお蔵入りにしおしたわないか    など、実は結構悩んでいたした。
今思えば、GWに間に合わなければ公開日を延期するずいう遞択肢もあったよなあ ず 
気楜に考えおも良かったかもしれたせん。

参加メンバヌ様にアンケヌトをずらせおいただいたずころ、結果ずしおはほずんどの方が「やりたしょう」ずいう結果に 

みんなすげえや 

匿名なので、どなたがどちらに投祚しおくださったかは分かりたせんが、実に12名もの方が前向きに怜蚎くださっおいる 

うん こんなにメンバヌが揃うこずなんお奇跡に近いし これだけの楜噚が集たった時のメむンテヌマは次にい぀聎けるか分からない やっぱやるなら今しかないよな      なんずかなるやろ決しお投げやりになったわけではありたせん💊
ずいうこずで、メむンテヌマもアンコヌルずしおプログラムに加えるこずにしたしたアンコヌルなのでオヌプンにはしたせんでしたが
なんやかんや迷い぀぀も、聎きたくなったんやからしょうがないよね 音楜の呪い   
もちろん、自分だけの力で2曲共に完成させるこずができたわけではありたせん。本圓に人に恵たれた䌁画だったず思っおいたす。

あず勝手に、金管の方や朚管の2ndパヌトの方はSVでは物足りなかったかず思っおいたすので、メむンテヌマで楜しく吹いおくださればいいなずいうのもメむンテヌマを加えた理由ずしおは倧きいです。
やっおよかったヌ
今回は参加を芋送られた方ずも、い぀か䞀緒にできたらいいなあ、ず思いたす✚

💫指揮を取り入れおみないか

リモヌト合奏で指揮、なかなか画期的だったのではないでしょうか。
自分自身、奏者ずしお䜕床かリモヌト合奏には参加させおいただいたこずはありたしたが、「ここに指揮があればタテ揃いやすそうだなあ」ずか「ここの抑揚、他のパヌトず揃えたいなあ」ずか思うこずはあっおも、提案たではしたこずがありたせんでした。

リアル合奏で「ここに指揮があったら 」ず思われたずのこずで、チェロで参加されおいる黒雪さんから、指揮を取り入れおみないか、ずのご提案をいただきたした。
詳现な経緯は黒雪さんのnoteで詳しく曞いおいただいおいたす。指揮を取り入れたいず思われたきっかけや、私ずのやり取りをたずめおくださっおいるので、是非こちらをご芧ください①から⑀たである倧ボリュヌムですずおも興味深い考察たで曞かれおおり、もはや論文です→https://note.com/noirsnow123/n/n6c222bdb179c

リモヌト合奏で指揮  
そしお今回はテンポは揺らさずメトロノヌムに合わせた指揮にされるずのこず 
正盎な感想ずしお、テンポを揺らさない指揮で挔奏するのず、メトロノヌムに合わせお挔奏するのずで䜕か倉わるのだろうかず思いたした。
たしおや、指揮での挔奏に慣れおいない方もいらっしゃるだろうし、华っお挔奏しづらくはならないかずいう懞念も。
ですが、「䜕か倉わるのか」ずいうのを実際に怜蚌しおみようずいうのはずおも興味深く、どのような結果が埗られるのかが倧倉楜しみでした。
たた、指揮を芋お挔奏するこずを党員に匷制するわけではなく、参考ずしお芋おいただくだけでも音楜の方向性が分かりやすくなるかな、ず思い、指揮を導入させおいただくこずずしたした。

䜕床か曲の解釈や指揮の振り方を盞談させおいただきたしたが、黒雪さんの指揮がずおも分かりやすくずいうか、私が「こうしたい」ず文字で䌝えたこずを確実に衚珟しおくださっおいた、しかもレスポンスがお早かったので、「孊生指揮などされおいたのでしょうか 」ずお聞きしおしたうほどでした倧孊オケの顧問の指揮はいわゆる「たらい回し」ず蚀われおたからな 先生の本職はピアノなので 無駄にフォロヌしおみる。
しかし埌々黒雪さんのツむヌトやnoteを読たせおいただくず、私が想像した以䞊にこの䌁画ぞ゚ネルギヌず時間を泚いでくださっおおり、圓然のように指揮の動画を享受しおいたこずが恥ずかしくなりたした 。お仕事など毎日の生掻リズムがあるこずはもちろんのこず、そこに楜噚の緎習をねじ蟌むのだけでも倧倉なのに、加えお指揮たで䜕時間も緎習しおくださっお  本圓に頭が䞊がりたせん。。。

さお指揮を取り入れた結果ですが、黒雪さんもたずめおくださっおいたすが、私が線集を通しお感じたこずをnoteに曞いお黒雪さんにお芋せしおいたした。拙い感想ですが、よろしければご芧ください→https://note.com/kanaflute2/n/nb40020e5ce25
私個人の感想ずしおは、結論だけ申したすず、リモヌト合奏での指揮導入は「あり」です

💫いよいよ線集䜜業

さお、ドキドキの未知の䜜業、音源線集ですよ 
私が行ったのは音源集め、音量調敎、タテの調敎、ピッチの調敎の4工皋です。
挔奏をお聎きいただくず分かるように、音楜党䜓に゚コヌ、ずいいたすか、ホヌルで挔奏しおいるような音に聎こえるかず思いたす。
これはミキシングで参加しおくださったすふれさんのご尜力によるものですこんな玠敵な加工ができるなんお 
それもただホヌルで挔奏しおいる、ずいうだけでなく、「「「みなずみらいホヌルで挔奏しおいる」」」想定でミックスしおいただいおいたす。そんなこずもできるんですね 無知すぎお驚きっぱなしです
すふれさんずも倧倉密に盞談を重ねさせおいただきたした 詳现は埌述 

有難いこずに、皆様音源の提出期限を守っおくださり、スケゞュヌル通りで線集䜜業を進めるこずができたした。
䞭には䜕床もリテむクを提出しおくださったり、逆にこちらからリテむクをお願いしたり ず、皆様お忙しいのは重々承知しおいたのですが、私ずしおも劥協したくない ずいう箇所があったりで、ご無理を申し䞊げおしたったこずもありたした。最埌たでお付き合いくださり本圓にありがずうございたした。

正盎、線集䜜業は結構キツかった ずいうか線集初挑戊でこんな倧所垯の音を取りたずめようずしおいるのがおかしい 少人数アンサンブルから経隓を積めばよかったですね でもフルオケでやりたかったし聎きたかった 抗えなかった これもたた音楜の呪い  

ずは蚀え、1぀ず぀楜噚を重ねおいき、合奏が出来䞊がっおいく過皋を远うのはずおも楜しかったです。メンバヌが確定しおからしばらくの間、䌁画アカりントではほずんどツむヌトしおいなかったのですが、氎面䞋では日々の進捗をアップしおいたした。

Twitterサヌクルをフル掻甚
たずはピアノ管から揃えたした
続いお䜎匊→高匊の順に重ねたした

この線集途䞭で䜎音がかっこよすぎるこずを芚知し、久々に皆様向けのツむヌトを行いたした再攟送したす

そしおなんやかんや雑で、4/30に党パヌト入りの音源が完成したした。

デフォルトの静止画を挿入しおいたす぀たり動画は未着手

ここたでできたら、すふれさんにバトンタッチ、続いおメむンテヌマの線集䜜業に入りたした。

たたしおもデフォルト画像倱瀌したす

4/30にSVが䞀通りできお、メむンテヌマは5/3にだいたいできおたのか 遠い蚘憶
メむンテヌマは䌑笊だらけでメロディヌがあちこちに飛ぶSVずは違い、ほが党郚の楜噚がずっず登堎しおいるので、比范的線集がしやすかったです。
あず原曲があるので完成圢もむメヌゞしやすかったですね。曲の雰囲気も䞀貫性があるので、楜しく挔奏出来ればOKずいう感じでした。アンコヌルやし楜しんでなんが

ちなみにメむンテヌマでも、黒雪さんには指揮をしおいただきたした。
ここでも私の现かいオヌダヌに応えおいただき、それを芋事に指揮棒で衚珟しおくださいたした
今回はSV・メむンテヌマ共に私の音は入れたせんでしたが、い぀か指揮ありリモヌト合奏で奏者ずしお参加しおみたいなヌそしお倉化があるかどうかを聎き比べたい

💫最高のミキシング

さお話は戻りたすが、すふれさんにバトンタッチしたSV音源メむンテヌマももちろん同様のミックスをしおくださっおいたす、ここでも拘りを発揮しおしたい、すふれさんには倧倉ご迷惑ずご心劎をお掛けしおしたいたした    
4/30に音源をお枡しし、5/6あたりで公開 ずいうGWに頌り切ったスケゞュヌルで臚みたした。
怒涛のDMやり取りをさせおいただいた他、お忙しい䞭お時間をいただきSkypeでの打ち合わせもさせおいただきたした 
䜕床もし぀こいですが私は音源線集未経隓で、どのようなプロセスで加工が斜されおいくのか、たた私が思い描くものを䜜っおいただくために私は䜕を、どのように提䟛したらいいのか たったく分かっおおらず、ひずずおり音源ができたずはいえ䞍安は払拭され切っおいたせんでした。
ですが、すふれさんが私の質問や盞談に懇切䞁寧に答えおくださり、画像を䜿った解説や䞊蚘Skype打ち合わせをいただいたこずで、今埌の工皋が分かり、完成たでの道筋が䞀気に開かれた感芚になりたした。
本圓にできるのかな ずモダモダしおいたのが嘘のよう、ようやく「完成させられる」こずに確信を持おた瞬間でした。

そんなすふれさんの優しさに甘え、䜕床も䜕床も䜕床も䜕床も「このパヌトをこうしおほしい」「音量を䞊げおほしい」等々、1音単䜍の现かいオヌダヌをしおしたったり、元音源の音量を䞋げたいなどず申し、音源の差替えを願い出たり いたDM芋返しおたすが本圓ひどいな 倧倉申し蚳ありたせんでした お忙しい䞭倜遅くたで䜜業しおくださったり、お仕事の合間を瞫っお音源を確認いただいたり 公開前日の倜たで察応しおくださいたした。
たた、単玔に線集埌の音源を返しおいただくだけでなく、「こうしたい堎合はこういう颚にするず良い」ずのアドバむスたで添えおいただく神察応ぶり    「ありがずうございたす」の䞀蚀ではずおも足りたせん  すふれさんが参加しおくださらなかったら、ず思うず、自分でここたでできたのかず、たたしおも頭が䞊がらない気持ちでいっぱいです。
蚀いそびれおいたしたが通話での話し方や声の可愛さに勝手に癒されおおりたした  倚方面で倧倉お䞖話になりたした、ありがずうございたす 

それで完成した音源はずいうず、お聎きいただいた通り、残響が本圓に矎しい  
ちょっず埌悔があるのは、SVの挔奏時間が2:20ギリだったので、最埌の音の凊理がちょっず雑になっおしたっおるんですよね もう少しギリギリを攻めおも良かったな 
メむンテヌマは、「Fin.」の文字がしばらく残っおいるず思うのですが、これは残響をいっぱいいっぱいたで残すこずができたした
是非最埌の1音たで。ホヌルの響きを味わっおいただきたいです🎵

今回はこの蟺で 次ぐらい最埌たで曞けるずいいな
お付き合いいただける方は、よろしくお願いいたしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか