見出し画像

【フィギュア】3.75インチフィギュアの魅力


私がオモ写でよく使うフィギュアは、3.75インチフィギュアとよばれる大きさが約10cmほどのフィギュアです。

ここでは、そんな3.75インチフィギュアの魅力を少しでも伝えられたらなぁと思います♪

完全に個人の趣味ですし、もちろん3.75インチ以外のフィギュアにもたくさんの魅力があります!

なので、メリットとデメリットを両方簡単にですが、書いていこうと思います。
※完全に素人目線なのであしからず

【メリット】
・安い、小さい
最近はおもちゃ自体が値上がりしていたり、円安ということもあり2,000円超えることもありますが、大きめのフィギュアよりは安価で買えるため比較的集めやすいです。
また、小さいので飾ったり収納したりするにもあまり場所を取りません。

雑な収納でごめんなさい


・ミニチュアと絡めやすい
ガチャやリーメントなどのミニチュア商品やシルバニアの家具・小物類と相性がとても良いです。

ガチャでゲットしたカラオケセット
シルバニアの小物類
リーメントの和室や小物など
ケンエレファントの映画館の椅子


・ジオラマなども含め遊びやすい大きさ
物によっては大きいものもありますが、自分で作ったりする際にはあまり大きく作らなくても済みます。
既製品でいうと、シルバニアの家などもちょうどいいです。

シルバニアの家をリメイクしたもの①
シルバニアの家をリメイクしたもの②


・持ち運びしやすい
手のひらサイズなので、持ち運びやすく外に持って行くのもおすすめです。


・ブリスターのままでも可愛い
パッケージのデザインが可愛かったりするので、こうやって壁に飾っておくだけでも可愛いです。
(可愛すぎて開けるのが勿体無く感じる…笑)

ルークがムキムキ


・おもちゃ感がかわいい
小さいので可動する部分が少なかったり、精巧さに欠けたりはしますが、そこが逆に可愛く感じてしまうのも魅力です。

これは可愛くてまだパッケージのまま壁に飾ってます。笑



以上がメリットでした!


続いて、デメリットも書いていこうと思います!

【デメリット】
・リアルさに欠ける

最近は技術が進んで小さいなりにクオリティが高いものもありますが、可動域が少なかったり、小さいので細かい部分までは作られていなかったり等、精巧さに劣る部分もあると思います。


・物によっては可動が少ない
肘や膝が動かないものもあったりします。
オモ写を撮る場合などは、そういう点ではデメリットと感じる方もいるかもしれません。

・集めだすと沼
安くて小さいので集めやすい。結果、沢山買ってしまう…というデメリットもあります。笑

3.75インチといえばスターウォーズ!
これはまだ少ない方だと思う…
(一部3.75じゃないものも含まれてます)


・小物類が小さいので失くしやすい
フィギュア自体が小さいので小物はもっと小さいです!
落としたりしたら探すのが大変…


・日本だと展開が少ないのでおもちゃ屋などで手に入りにくい
日本のメーカーで3.75インチを出しているところって少ないのかな?と思います。(私が知らないだけかも)
海外のメーカーのものがほとんどなので、普通のおもちゃ屋や家電量販店のおもちゃ売り場に行っても売ってなかったりします。
(個人的にはもっと出してほしい)

ちなみに、バンダイが出している仮面ライダーのSHO-DOやSO-DOシリーズは、10センチほどのミニサイズで可動もできる優れものです!

こんなポージングもできるよ

このシリーズについては以前、noteに書いたのでご興味あればご覧ください。


以上がデメリットでした。


個人的に思うメリットとデメリットを簡単に書きましたが、どれが正解ということは無く、フィギュアを購入するときに「自分が何を大事にするか」「購入してどういう点を楽しみたいか」ということが大切だと思います。

良いところも悪いところもそれぞれあるのがおもちゃの魅力です。
世の中には素晴らしいおもちゃが沢山あります。

もし、この記事を読んで3.75インチフィギュアに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいですし、3.75インチ以外でもフィギュアなどを買ってオモ写を撮ってみようと思っていただけたら嬉しいです!


2023/03/12 追記
久しぶりに3.75インチフィギュアを購入したのですが、素顔ヘッドのクオリティが上がっていることにとても驚きました。

アソーカとクローントルーパー(501大隊)
ボバフェット、ディンジャリン(モラック)、グリーフカルガ

えっ…凄くない…?

顔のプリントすごい
めちゃくちゃ似てる…

これが今の3.75のクオリティなの…!?
びっくらこきました。(古)

実は今まで素顔ヘッドの3.75インチフィギュアってほぼ持ってなくて。
持ってるのは昔買ったルークとスノークじいちゃんしか持ってなくてさ…
今ってこんな凄いのねぇ…
感動しちゃった🥹

この小ささでヘルメットも着脱できるのも凄いなぁと思います。
正直10センチ前後の大きさのフィギュアのクオリティとは思えません。感動です…
おもちゃ作ってるみなさんありがとう…

左が新しく購入したオビワンバージョンのベイダー。
胸板が厚くなって逞しく感じます♡
でも右のベイダーもかわいいでしょ?←
今後のオモ写はどちらが使われるのか…!?
デスウォッチマンダロリアンも

ちなみに、ボバフェットは付属品が色々付いています。

めちゃ良い

3.75インチ好きです。沼。

私はあまりフィギュアの歴史に詳しくないのですが、スターウォーズの3.75インチフィギュアの歴史について書かれた記事を見つけましたので、以下に載せておきます!

『スター・ウォーズ』3.75フィギュア、37年の歴史を振り返る!【前編】

『スター・ウォーズ』3.75フィギュア、37年の歴史を振り返る!【後編】大きな転換期〜造形技術の進歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?