見出し画像

青い手の13日間

2023年も残り45日という記事を見かけました
数字だけをみると
ちょっとドキッとしてしまいますね

本格的に寒くなる前に
大掃除など済ませておきたいところです

マヤ暦ツォルキンでは
11/16から青い手の13日間に入りました

キーワードは
遂行、知る、癒し、成就させる力、理解し把握する
それぞれの現場で、把握、理解し
粛々と「やるべきこと」を遂行してみましょう
(ミラクルダイアリーより)

青い手の期間はとにかく行動、体験です
あれこれ分析したくなるのですが
やってみると、
わからないことも、わかるし
知ることで変なこだわりがほぐれていきます

「手」という言葉から何を連想するでしょうか

この期間は
わざわざめんどくさいこと、手間のかかることを
進んでやると良いです

痛い思いもわざわざする

ちょうどそんな話をしたところだったのですが
今の時代、ボタン一つでできることだけど
わざわざ手でやることで
五感も何もかもフル稼働して
相対している人、モノを感じるから

いまが一番いいとき
これだっていうポイント、瞬間を
掴めるようになるよねと。

それが自分のバロメーターにもなるし
自分を整える役目もする

向き合ってるモノや人を理解して把握することで
自分自身を理解していく

「思いやり」は全てをスムーズにする潤滑油みたいなもの

手をとりあうって言葉もあるように
ひとりで進めるより
協力しながら、一緒に遂行していくというのも
いまは良いときだと思います

特に後半のポイントは
「持続」
続けていくということは
進化、発展があってこそ

心のストレスが溜まりやすいので
呼吸を意識したり
癒やされるような場所に行ったり

手の込んだお料理をするのも
いいと思います^^

困難も障害も
理想にとらわれすぎて
ぎゅっとなっているから起こっているのかもしれません

おいしいものを食べながら
時を待つのも○
待つ=準備すること

花が咲き、実がなるための
土壌作りと種まきをしっかりしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?