見出し画像

わたしの作られ方 続き

前回の続き

嗅覚を失い、途方に暮れるわたしでしたが
たまたま目にしたイベントのチラシ
それが大きな出会いにつながっていきました。

マヤ暦の先生に会うために行ったイベントで
「チネイザン」という腸マッサージを知り
「マクロビオティック」という食養生を知り
「フードリーディング®︎」という考え方を知り
そこから
今の社会のこと、日本の状況など
そして目に見えることと見えないことの影響を知っていきます。

子育てに関しても
「子ども劇場」という観劇を通して
子どもの感性と可能性を伸ばしていく場所。
芸術に触れる機会がぐんと増えて
いろんな大人と出会い、たくさんの目の中で子育てするようになり
気持ちがぐんと楽になりました。

くらしを丁寧にしていくということが
どういうことなのか

食べることやコミュニティのなかにいることで
どんどん変わってきて

こんな症例見たことないとドクターに言われるくらい
ちょっとずつ改善していった嗅覚と
第2子を授かりました。

周りに助けてくれる仲間がたくさんいる環境での
妊娠、出産、その後の子育てがこんなにも楽なのかと
一人目の時との違いをものすごく感じましたね。

特に、食べることの関しては
ものすごく変わったと思います。

長女がちょこっと卵アレルギーでしたが
卵抜けばいいんでしょくらいだったし

Rー1ヨーグルトとか飲んでたら健康的だと思っていた
当時のわたし、相当やばいですよね

薬なんて・・って教えてくれていた先生がいたにもかかわらず
まだちょっとずれていたんですね^^;

オーガニックとは
有機栽培とは
そんなところから

医療従事者だったにもかかわらず
腸のことや免疫のこと、ちゃんと理解していなかったのですよね。。

油のことも、砂糖や塩のことも
水のことからひとつひとつ勉強し直して

丁寧に作られる食事と環境
元々の自分と今の自分に合った食事

頭の中身がガラッと変わって
添加物や農薬を敵視してイライラした時もありましたが

周りのみんなのスタンスが
とてもバランス良かったので
割と早くそこは抜け出せました^^

これからはそこで出会ったひとたちのことを
ちょっとづつ紹介していきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?