見出し画像

黄色い人の13日間 


お盆も過ぎて子どもたちの夏休みも残り二週間

いままでよりずっと早いペースで
宿題を終わらせている長女さん
今年は後半ゆっくり過ごせそうです^^

さて、8月前半どうでしたか?
嵐に巻き込まれたり巻き込んだり
慌ただしく過ごした人も多かったかもしれませんね

今日からマヤ暦では黄色い人の13日間です。
キーワードは
自由意志、感化する、知恵、人の気持ちを理解する
全体のことを考えながら、自分のできることを見出していきましょう
(ミラクルダイアリーより)

誰かと関わっていくとき
相手の気持ちを理解することと
自分の気持ちを理解してもらうこと
伝えることと
伝わること
大きな壁となって出てくることがありますね

みんなそれぞれが違う「こだわり」を持っていて
そのこだわりを手放すことがなかなかできません。

そのこだわりが、コニュニケーションの壁になって
見上げるほどの高さに感じて
あーこれは無理だとか
誰からも理解されないとか
自分がダメな人間だと責めてしまうこともあります。

うんうん、そうだよねっていう共感ではなく
一緒にやろうっていう協力まで求めているから
相手との温度差でずれが生じることもあるかもしれません。

この期間は、協力者が集まりやすい時でもあるし
逆に孤独感が生まれやすい時でもあります。

周りから影響を受けないような意志を持つこと
自分が心からそうしたいと思って選んだこと
どんなこだわりを持っていくのかがテーマです。

自由になりたいといいながら
わざわざ不自由なところに身を置いている
Mっ気たっぷりなことをしてしまいがちですが

それは、そこに至るまでの道を味わいたくて
楽しみたいと思っているからかもしれません。

そうして進んでいるところを表現することが
周りに影響を与えていって
自分のスタンスや相手にスタンスも
変化していきます。

これまで持ち続けていたこだわりを手放すことは
とても怖いことかもしれませんが

そのこだわりがあるから進めない道もあります。

自分が目指しているところにまっすぐ進むために
必要で、ちょうどいいレベルのこだわりなら
いいですよね^^

今握りしめているこだわりで行きたいなら
回り道だっとしても、道を変えることも可能です。

嵐の期間で巻き込んできた周りに
より影響を与えることもあるこの期間。

一回周りを見てみて
その中で自分のスタンスを決めていくといいかもしれません。

自分も影響を与えているし
与えられてもいるので

身を置く場所や環境も見直した上で
自分が歩いていく道を楽しんで進んでいくことが
壁を乗り越えられるかどうか、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?