白い犬の13日間

4月、新生活にまだソワソワしている人も多いのでは。

わたしも、子どもたちの新生活で

いつもの時間が変わってまだ慣れない日々を過ごしております。

マヤ暦では

4/8から白い犬の13日間に入っています

キーワードは

ハート、愛する、忠実、誠実、家族愛

多くの関わりを持ち、信頼関係を築いていきましょう

(ミラクルダイアリーより)

新年度!新学期!新生活!

となると

どうしても目を向ける先が

環境、周りの人になりますよね

外が派手に動くときこそ

意識するのは内側、自分

より、ていねいな暮らしや

より、細やかな家族へのケア

より、自分の気持ちを大切に

することが必要です

自分だけの時間

自分だけの場所

があるだけで、安心することもできます

たくさんの人と関わると

感情が大きく動くことも増えて

言葉選びをまちがったり

なんでも口にだしてしまったり

それによるトラブルも起きやすくなるときです

自分のことを守って大切にすることは

相手のこもを守ることにもつながります

この期間は大きなことではなく

小さなことの積み重ねを意識して

コツコツすすめること

ちょっとした幸せを大切にしていくこと

それが大きな基盤になって

ポーンと飛躍できることになると思います

落ち込んだり、引きこもりがちになったら

外でごはんを食べることをしてみてください

家族や、心許せる友人と

お弁当もってピクニックするのも季節的にいいですね!

周りにイラっとして吠えたくなったら

イソップ物語を思い出してもらって

誠実、忠実になるのは

まず、自分

土台となるところを

大切にしていきましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?