見出し画像

しろいかみさま制作(5)

4ヶ月書けなかった。
やっと復活。
すっかり夏空。

4月末に引っ越し後、心身ともに疲労困憊。特に心がキャパオーバー。なんとか仕事をこなすだけの日々になり、あとはだいたい寝ていました。中年って思ってたよりずっと眠いよね。

数年前から本を読めない、文章を書けないという自覚と不安から、リハビリのつもりでnoteでの制作記録を始めたものの、それが改善するどころか悲しく悪化する一方。おそらくすこしまえがピークで、A4ペラ程度に簡単な文章を書く機会があったのだけど、まあ言葉が出てこないしまとまらない、思考がホロホロ壊れていくみたいで、恐ろしいし不安だし落ち込むし。加齢による脳の衰えと少々の鬱、なのか、だったのか。最近はおかげさまであの頃よりはクリアです。

そしてその間、6月に予定していた作品集+個展は延期になりました。原因は私の不調ではなく、先方がただただひたすらグダグダだから。こうなるのは予測はしていて、やっぱりねと呆れています。そして相変わらず先方は具体的なスケジュールをひくことなく、9月か10月に延期とか言っています。おそらく無理でしょう。普通のお仕事だったらとっくに降りているであろう状況です。しかし、思うに、彼らはバリバリ仕事ができてガッポリお金儲けのできる人ではないから、私などの作品集を作ろうとしてくれている訳で。私はそんなこんなにヤキモキすることなく、むしろゆとりのある環境に感謝し、流れに身を任せてただ絵を描けば良いのです。なんてありがたいのでしょう。ねぇ。

先のことはまだぼんやりしていますが、誰に向けるでもなく自分のためにシフトチェンジ。ゆっくりリハビリ続けます。

画像1
下絵第1弾(iPadPro&Procreate)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?