見出し画像

心のつっかえ

心やお腹の奥にぎゅっと溜め込み我慢している。

言いたいことは言えず我慢している


それが今の母と私の関係だ。


昔からそうだった。
本当に大事な本音や気持ちは言わない家族だった。

今になりそんな関係が苦しくて仕方ない。


母の本音はいつまでも見えない。
私も母には本音を言えない。


家族の前では泣けなかった。
なんでかよくわからない。

部屋にこもって泣いていた。

悲しいこと、辛いことも全部
自分ひとりで解決した。

母に言うともっと辛くなるから。


泣きたいのに涙が出てこない。

家族のこととなると、感情を閉じ込めて
しまうのだろう。


母と一緒に子どもたちを、見ていると
子どもが全く可愛いと思えない。

だって母はいつも辛そうで笑っていないから。


私も母に笑いかけてもらったことは
あっただろうか?

息子に上手く笑えなくなってきている。


どうしたらいいのか分からない。


インナーチャイルドとか、
アダルトチルドレンとか、
色んな記事を読んでみるけど、
苦しさは増すばかり。

涙はでなくて、どんどん感情を閉じ込めて
しまう。


解放していくことが、解決に繋がるんだろうな。


noteのチカラを借りて
今こそ
インナーチャイルドを癒したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?