見出し画像

「今の自分、けっこういいじゃん!」と思えると人生は好転する


「今の自分、けっこういいじゃん!」と思えると
人生は好転する。

「今の自分、けっこういいじゃん!」は
人それぞれで、人によって「いいじゃん」の
中身は違う。

他人から見た「いいじゃん」ではなく
自分が自分で「いいじゃん」と思えること。

「今の自分、けっこういいじゃん!」と
思えることで

・自分のご機嫌は自分でとれるようになる
・自分を自分で満たせる
・自分と深く向き合うことができる
・自信がつく
・自分の好きが分かる
・人生が好転していく
・人間関係が良くなる
・自分が好きになる
・自分と最高の友達になれる



このような効果効能がある(ハズ!)


「今の自分、けっこう嫌だ!」と思っている私が、身を持ってこの効果効能を試していく。


ぜひ、「今の自分、けっこういいじゃん」と
思えるようになるプログラムに一緒に取り組んでみてください。

人生が好転します(これから)

まず、「今の自分、けっこう嫌だ!」と
思っているそこのアナタ!(わたし)

「けっこう嫌だ!」と思うポイントを
書き出してみて。

肌のお手入れしてなくてくすんでる
髪の毛セットしてなくてイマイチ
気に入ってない服着てるし気分上がらない
機嫌悪くなる
おやつ爆食いしちゃう
最近食生活荒れている
夫に八つ当たりしてしまう
自信がない
自己肯定感低い
部屋が整っていなくて落ち着かない

わたしは、見た目が「いいじゃん!」と
思えないと「けっこう嫌だ!」と思うようだ。


他人から見た、綺麗や美しさじゃなくて
自分が自分でいいと思える自分でいたいのだ。


美人じゃなくても、綺麗じゃなくても、
自分が、けっこういいじゃん!と
少しテンション高めに言えたらいい。


いつもより肌が綺麗!
髪型自分に似合ってる!
好きな服着てテンション上がる!

誰かと比べるのではなく、
自分の気持ちが上がることが大切。


ひとつひとつ自分の気持ちと向き合って
行動してあげることが重要だ。


自分の気持ちと向き合って、
自分の気持ちを深く知るために
やっぱりジャーナリングが必要だ。

産後、ジャーナリングをパタっと
辞めたらやっぱり調子がおかしい。
自分の好きや、やりたい、
自分の気持ちが分からなくなってきた。

ジャーナリングを習慣にする

朝起きてからすぐジャーナリングできればいいけど、そう上手くはいかない。
だから、空いてる時間にジャーナリングする。
自分の気持ち、今思っていることをただノートに書き出す。
自分は本当はどう思う?なにがしたい?なにが好き?どう生きたい?

毎日、毎日
自分の気持ちと本気で向き合うことから始めよう。

ジャーナリングはノートに書くが、
noteを書くことでも自分を知ることができる。


ジャーナリングでとことん自分のことを
深く知っていったら次に行動してあげる。

私の場合、

自分の手入れを怠っている
肌がカサカサ、髪の毛ボサボサ、
お洒落してない自分が心底嫌だと
いうことに気づいたのでそれを改善していく。

まずは、肌のお手入れ。
これは何がなんでもやろうと心に決める。


スキンケアという、自分を労る行動を
ひとつ取り入れると
自分を丁寧に扱い、自分に向き合う時間が
取れるので

お洒落な服着ようか、
メイクしてみようか、
髪の毛も整えよう、
栄養のあるご飯を食べよう、
とか
自分に優しくなっていくのだ。


ジャーナリングで自分の心と深く向き合い、
自分の本当の気持ちを叶えてあげる行動をしていく。


自分にとっていいことを、まずひとつかふたつ続けてみる。

わたしにとって必要だと思ったのは、
ジャーナリングとスキンケア。


ジャーナリングで心と向き合い、
スキンケアで自分を大切にする。

そこから次々と自分に優しく
自分が本当に望むことを叶えていける
ベースができていく。


人によってベースはそれぞれ。

食事がなにより大事な人は、
朝ごはんを自分で作って食べることだったり、
お弁当を作ることだったりする。


部屋が片付いていることが何より大事な人もいる。
床を拭く、キッチンを綺麗にする
など自分にとってコレは大事なポイントを
知り、行動し、続けていく。


「今の自分、けっこういいじゃん!」と
思えるようになるには

自分を知り、行動すること

それに尽きる。

まずは2週間、本気で取り組むぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?