見出し画像

保育料や自分の小遣いぐらい自分で稼ぎたい。


産前産後に保育園に通わせるつもりでいた。
保育料もだいたいこんなもんだろうと知っていたし、わかっていた。

保育園は産前産後で4月から8月末までの5ヶ月利用できる。

だが、しかし、だか、しかしだ。


保育料の通知が実際手紙で来て、
知ってはいたけど、
この目で見てみると、たたた、た、高い!

「45.100円」

この前預けた時よりは安くなっている。
が、しかし。高いなぁ。


45.100×5ヶ月、、、225.500エン

えーん。

産休中とかならまだしも、無収入。
高すぎやしませんか。

3歳児からは無償なんだけど、
この2歳児のひとり目の時期が高い。


でも、産前、産後
ダブルの子どもを見る自信がない。


でも、225.500エンは高すぎやしませんか。

夫とどうするー、と保育料の話になる。
高いよねー、きついよねー、


でも預けたいよねー。


月に五万円、いや三万でもいいや。
自分で自分のお金を作り出せたら、、、


もうひとり子どもが出てくる前に
ひとり時間を堪能したい。

断捨離しまくって、売りまくって
お金生み出すからさぁああ。


保育料をケチって自宅保育するべきか、
そこは盛大にへそくりからお金を出して
産前産後の保育をお願いするべきか。


どうするんだぁーい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?