見出し画像

人生最大のピンチをチャンスに変えるために

noteを書くのは久しぶり。

ちょうど、ノートから3周年!と言うお知らせが入ったけど

そこまで頑張って書いているわけではないので

お祝いの言葉が申し訳ないくらいだった。


コロナが流行り始めて早数ヶ月。

今までの生活がガラッと変わった。

私だけではなく、全世界の人間がそうだ。

ここまで強制的に自分のライフスタイルを変更しなければならないことって

おそらくないかもしれない・・・


私の場合。

東京でパーソナルトレーニングとピラティスのスタジオを開業してもうすぐ1年だった。昨年の4月30日にオープンし、4月中も細々と仕事はしていたけど、そこまでたくさんはセッションをやっておらず、5月から本格的に再開。

産休、育休明けで子供がまだ4ヶ月と小さい中で抱っこして通勤し、ピラティスマットにゴロンと寝かせてセッションをして、2、3本やったらお散歩しながら帰る・・・という生活をしていたのがちょうど去年の3月ごろ。

5月から少しずつお客様も増えて、売り上げも増えて、ようやく経営が安定してきた。今の仕事スタイルだと朝9時から夕方の5時くらいまでしかセッションができないので、取れる顧客も限られている。1日に最大でも7、8本しかセッションできず、売上を多くすることが難しかった。

それでも、家賃プラス経費、生活費と考えれば十分に稼げるようになっていたし、講座なども再開していたのである程度ビジネスも回っていたと思っていた。

けれど、コロナで全てがゼロ。

ちょっと前から、何かオンラインでのビジネスを始めなければ不安定だな…と思っていた。でも、まずはリアルでの店舗ビジネスをしっかりと軌道に載せないことには次に進めないなって思って、着実に1年頑張ってきたんだよね。

せっかく成果が出てきたと思った矢先に、全部水の泡になってしまった。

今、めっちゃ落ちているし、疲れている。

この1年間、必死で頑張ってきたんだなぁと自分の過去を振り返ってみる。

それだけ頑張ったから、もう一度同じことをやれ、って言われると、めちゃくちゃ労力がかかり、しんどいなぁって思ってしまう自分がいる。

でも、働かなければ売り上げがゼロになり、収入もゼロ。

スタジオを手放してしまってはセッションができないので、どうしても活動に支障が出る。どうにかして、キープしたいけど・・・

なかなか協力金、給付金が振り込まれてこないので、全然通帳にお金がない。どんどんなくなっていってしまう。そりゃそうだ。家庭保育をしていたらすべて生活費が出ていくんだから。

もういっそのこと全部やめて田舎に帰って親のスネかじって細々と生きて行くかな・・・なんて気持ちがいつも頭をよぎる毎日。


ひとり親だから、保育園に預けて仕事をすることは可能なんだけど、感染リスクを追ってまでやることなのか?という疑問。

パーソナルトレーニングスタジオだから、三密にはならないし、感染リスクがあるわけではない・・・という見方もできるけれど、お客様には電車やバスに乗ってお越しいただくわけだし、そこまでして営業する意味があるのか?という疑問。


そんなこんなで、営業自粛して早1ヶ月ちょっと経った。

どうにも身動きが取れず、本当に苦しい。

ワンオペで育児をしながら家で仕事するなんて、絶対に無理だ。この状況で子どもを放っておいてオンライン講座するっていうのも、私がしたいことじゃないな、と思ってしまった。


本当に大切なもの・・・それは、家族の健康なんだよね。

みなさんが健康でいること、それが一番大切なんだなと思う。

そのために私ができることは何か、考えなければならない。


お金のことだけ考えると、本当に嫌気が刺すんだけど、今の状況を考えると、本当にみなさんが運動や健康の大切さを実感する毎日で、私が一般社団法人を設立した理念そのままなんですよ。

具体的に、健康でいられる方法、苦手だと思っている人が運動を気軽にライフスタイルに取り入れる方法を伝えて行きたい、、、と毎日思っている。何から始めて行こうかな・・・今まで、目の前のことに必死すぎて、蓄積したものがなさすぎたことをとても反省している。

もっともっと、やっていることを蓄積していこう。そのためには、ただ仕事をするのではなく、「書く」ことが大事だな、と思うようになった。


これが、私がnoteを再開した理由。

今、私が何を考えて、何を思って、話をしたり、動いているのかというのをきちんと文字に起こして、そして行動して行くことを習慣にして行くことにした。

そうすれば、今までの軌跡を追うことができるし、それがデジタルコンテンツとなってくれるかもしれないから。


とりあえず、超ピンチな状況の私が、この機会にやろうとしていることは

・貰える給付や協力金は隅から隅までいただく

【OFFline】

・私自身のセッションは週4日にする。値上げもしているので、1日に5〜6名までの予約枠とし、他のトレーナーさんに使用してもらう。私自身のセッションは60本程度に留める。

・スタジオをシェアジム化して、より多くのトレーナーさんに使って貰えるようにする

・月1回の勉強会を行い、外部講師などもお招きして学びの場を提供して行く

【ONline】

・一般社団法人の方のサービスを充実させて、オンラインセミナーを構築する

・インストラクター養成講座も、オンライン化。

・産前産後ママさんむけの情報サイトを制作。運営する。

・Youtubeは短いエクササイズを紹介していく、お客様の復習用に


今のところ頭にあるのはこのくらい。どこまで頑張れるかわからない・・・という状況が2年連続続くとは。

去年は正直、やれる自信があったんだけど、今年のこの状況は、ちょっと読めない汗 本当にものすごいところまで追い込まれてしまうかもしれないなぁ。。。人ごと風ですが。。。

とにかく、人生は続くので、進むしかないの。

今まで幾度となく困難を乗り越えてきた私が感じる

人生最大のピンチが、どうチャンスと変わっていくか。

変化を楽しんでいけるくらいに、もっと心臓に毛が生えてくれるといいな。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?