見出し画像

応援し続けた日々だった(自分のことを)

2021年。特別な1年になった。分かりやすい成果物や数字での結果は正直ない。
ここ数年では1番ないぐらい何も変わってない。
ある部分では低空飛行だし、ある部分では片腕を失った様な状態だし、色んなところに不安要素は散らばってる。
それでも特別な1年だったと言えるのは、たくさんの新しい発見があったから。
たくさんの新しい発見を手に入れることができたのは、訓練したからであって、ラッキーや偶然ももちろんあるけど、自分なりに何度も試行錯誤して、自己分析や内省や、目を背けちゃいけないと向き合ったからだと自負している。
気を抜くと楽な方にすぐいこうとするので、とにかく訓練し続けている。受験生並みの日々是鍛錬。
だから自分のこと誰よりも私が1番応援した。応援し続けた。
手を抜くことも、頑張らないことも、逃げたこともあったけど総じて頑張った。というかなぜか頑張れた。
自分のこと、よく理解できたら、人生設計が簡単になった。うまく行かなくても軌道修正できるようになった。
実践できるかは分からないけど、想定はできるようになったし、その想定がびっくりするぐらいハズれても動じなくなった。
いや、内心すごく動揺してるけど、冷静に考えてサッと切り替えることができるようになったし、少しだけ人に話せるようになった。
想像していた以上に、周りの人たちが助けてくれて、想像していた以上に、周りの人たちは赤の他人だと痛感した。
良い意味で期待をして良いし、悪い意味で絶対期待したらダメだと感じた。
手放したから手に入った。扉を閉じたから新しい扉が開いた。無意識も意識したものも。
周りの人に生かされているとも思ったし、1人で全部抱えて生きていくぞとも思った。
結果として残ったもの失ったものは、その時に正しいか正しくないか判断できない。
その時はそうするしかなかったし、終わったことは未来の自分の新しいことでしか挽回できない。
そもそも正しい正しくないは人それぞれで、自分の信念でしか答えは出せない。
日々色んなことを考えていたら、自分でもびっくりするような未来を描いていて、それを現実化するためにコツコツ動いている自分がいて、現在進行形で自分のことを全力で応援している。
私は関わっている色んな人を応援しているし、関わってないけど一方的に推しを応援しているし、でも自分が自分のこと1番応援しているのがとにかくウケるので来年もたくさん応援して、もっと自分のこと好きになりたい。
夢を叶えたいし、美味しいお酒を飲みたい。推しは自分だと思えるようになりたい。応援してくれる人たちの期待に応えたい。いつも近くにいる人たちの力になりたい。だから来年も頑張る。
今年の振り返り以上!
写真は、絶品納豆チャーハンcookby私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?