見出し画像

北千住のおにぎり屋さんのオープンを手伝った話

北千住のおにぎり屋さん「おにぎりみちこ」がオープンしました。場所はjuice bar rocketです。
昼はママに優しいレストラン、一部店内がアパレル工房、週末はクラブ営業、そして水曜日の早朝はおにぎり屋さん。juice bar rocketはそんなお店です。情報量多くてごめんなさい。情報洪水警報が鳴り響いてます。

というわけでお友達のみちこさんがおにぎり屋を始めました。
元々おにぎりが好きな女の子。足立市場周りでずっと働いていたこともあり、市場周りで飲んだくれてる私と共通の知人も多い。今も足立ではないけど、市場で働いてるしっかりもの。そんなみっちゃんがおにぎり屋をやりたいといいだした。

Juice bar rocketのオーナー、VIKNは企画好きなので乗り気。都心の人気のおにぎり屋にもみんなで市場調査に行く始末。ちょうどお店も日光街道沿いにあり、朝なら職人たちが車で多く通る。そういった人にアプローチができたら当たるのではないか。みっちゃんのお休みの水曜日、しかも早朝だけの開店にはなってしまうが、やってみる価値はあると彼女は踏んだ。


「価格どうしよう」「具はあれとあれとあれと…」
「お味噌汁は絶対あった方がいいよね」「のぼり旗も買わなくちゃ」「原価率出さなくちゃ」
自分のお店を開けるためにいろいろと準備するみっちゃんを見てきた。「試作しにお店に行ってもいい?」と相談した上で皆でみっちゃんのおにぎりを試食したこともあった。

味は良い。ボリュームも満点。お味噌汁が優しい味がする。あとはプロモーションをどうするか。ポスティングか、SNSか。水曜日だけの開店でお客さんはつくのか。色々な不安を抱えながらついに4月5日、おにぎりみちこは開店の日を迎えた。

朝の5時過ぎに開店。私も休み明けとは言え、動き出すにはつらい時間帯。行きたいけど起きれるだろうか。

でも応援せずにはいられなかった。だって、私はこうやってお店をやっていて、現在進行形でいろいろな方に応援してもらっている。それがうれしかったから皆にもお返ししたかった。思いやりとお酒とお金は天下の周りものだと嫌と言うほど実感した。 

5時前に起きて、眠い目を擦りながら夢遊病のように店に向かうとみっちゃんがドタバタと準備していた。顔を出したら嬉しそうだった。そうよね、やっぱり1人に早朝は心細いよね。やっぱり来てよかった。

さっそくおにぎりを注文する。腹が減ってはなんとやらですから。

おにぎりが二つ。おしんこちょこっとにお味噌汁。これで600円は良いと思うの。お惣菜は200円のオプション。なにより美味しい。市場周りで働いてたみちこだからこそ知っている、本当に美味しいおにぎりの具。シャケやたらこはみんな大好き、東翔水産から仕入れたという。やっぱりみっちゃんのおにぎりは美味しいなぁと思いながら食べた。

「のぼり間に合わなかった」
まじか。

そんなこともあろうかとA4用紙を用意していた。マスキングテープで繋ぎ合わせ、汚い文字で即席のPOPを作り、窓にぺたりぺたりと貼った。私にはおにぎりはにぎれない。山田詠美は勉強はできないし、あいみょんはロックは聴かないし、かなえはおにぎりをにぎらない。でも私にでもできることはある。

POPをボードにも貼り、即席の看板を作る。それを手で掴み、道路に向かって掲げる。職人よ、ここにおにぎりがあるぞ。

気分はラウンドガール。まあ、寝不足のおじさんが看板を掲げたところでせいぜいサンドイッチマンが関の山。おにぎり屋さんだけどサンドイッチマン。これいかに。

なんてやってるうちにお客さん第2号。夜勤明けのけいたくん。夜の部のお客さんでもある。インスタあげてみるもんよね。「この時間に優しいご飯食べられるのは嬉しい」と言いながらチップまで弾んでみっちゃんもびっくりしていた。

実はけいた以外にも夜の部のお客さんがもう一名来てくれて。うちのお客さんは本当に皆優しいなぁと実感した。しかも頼んでもいないのなにsnsで拡散までしてくれる。もうみんな大好き。


上田さんやみっちゃんの昔の同僚さんもきたり、オーナーのお母さんが買いに来てくれたり、ぽつりぽつりではあるがお客さんがいらしてた。
私はその頃にはダウンして仮眠を取っていたが、「初回にしては上出来」といった手答えがみっちゃんにもあったみたいで、なんとか無事に終えることができました。本当に皆様ありがとうございました。

その後のランチは私の1人営業だったんだけど、余ったお味噌汁をアレンジして出していて、みっちゃんにもお味噌汁を出したら安心したのかうつらうつらと寝ていて微笑ましかった。お疲れ様でした。ちなみに私はその後、きっかり24時までバー営業もやりました。私もお疲れ様でした。

そんなわけで毎週水曜日、おにぎりみちこは営業します。夜勤明けに手作りの優しいおにぎりを食べたい方も、毎日お子さんの朝ごはんを作っててたまに手抜きをしたいというお母さんも、出勤前にしっかりご飯を食べて元気をつけたいと言うサラリーマンの方もぜひみちこのおにぎりを食べにきてください。私も毎週行ける訳じゃないけど、極力駆け付けます。

最後にみっちゃんからのメッセージを。

インスタフォローしてねん。

JUICE BAR ROCKET
東京都足立区千住1-1-10

サポートして頂けたら励みになります。