見出し画像

行くと決めたなら…


QUANTAさん主催で行われる3泊4日のリトリート
QUANTA presents リトリートin 奈良に先日、ひっそり申し込みました。

第1回目から、いつかは行ってみたいと思っていたものの、
当時はまだ仕事をしていたし、
退職後も平日に4日も家を空けるのは無理だよね…
先立つものもないし…
そもそも星の条件に該当しない!
と数々の理由でご縁がなかった。

そうこうするうちに、ちらり、と条件に当てはまることも出てきた。

でもその頃は、絶対行きたい!と鼻息荒くしていた時とは心境が変わっていた。
私もここ数年で随分変わったし、もういいよね…と思っていた。
退職して、引っ越して、もう充分変容したよね、と。
お金を払って旅行に行くなら、気心の知れた人と行きたい場所に行く方が楽しいよね、なんて。

こうして書いてみると、行けない自分をそうやって正当化していただけかもしれないけど、そのときはそう思っていた。

だから、第9回目となるリトリートの告知が出たときも、まさかこんな展開になるとは思ってなかった。

ただ、奈良ということにはまず少し引っかかった。
学生時代に訪れた時、少し不思議な体験をした場所。
また訪れたからと言って、何がある訳でもないだろうけど。
また行くなら、リトリートでの再訪…いいかも!

そして、一応星の該当者を見てびっくり!
わ!2つも当てはまってるじゃん!

でも待て、いやいや、トラサタって動き遅いから誕生日近かったり、同じ世代の人は結構ハマってるでしょ…

いや、当てはまってる事実には変わりないのだけど。

そもそも夫から GOが出るはずがない!!
私は退職して無収入。昨年は二人で貯めてきた貯金を私一人で使い尽くした。
軽井沢に住みたいから今は賃貸でいい、とか散々振り回した挙句、一目惚れの中古物件を買ってもらって、夫はローンを抱えてる。
生活費は毎月赤字(主に私の散財が理由w)
二人で節約頑張ろうと、家計を見直したのが先月末のこと。
どっからリトリートのお金が出るん?

だいたい、学校にも保育園にも行ってない息子たち。
平日4日も誰が見るん?しかも月末月初!
旦那の実家を頼るのは、私の個人的なわがままでご遠慮願いたい気持ち…
仕事大好き人間の夫が休める訳ないやん!

ダメって即答だよね。
なんて思いつつ、夫の機嫌の良さそうな時に、一応聞いてみる。

「ねぇねぇ、前から話してたリトリートのやつ、今回当てはまったんやけど。奈良行ってきていい?」

「わー!当てはまっちゃったかぁー!」が第一声。
この時点でだいぶ想定外w
「いつ?…仕事休めるか見てみるわ。
…うん、今なら4日休み取れるかも。
…どーしても無理なときは、実家に子どもたち預けるよ?
じゃぁ、行ってきーね!
行きたいんじゃろ?」

ここまで1時間くらい。はや!
私は聞くまでに、2日近く寝かせてようやく聞いたのに。
 
まさかこんな短時間でお許しが出るとは!!!
神さま、仏さま、夫さま!!!
見慣れた顔が、ほんとに菩薩に見えてきた…

でも、ほんとに困ったのはここから!
行けない理由を家族のせいにしていたからね。
周りの環境が整って、ただただ、行くもやめるも自分次第!になってから、本気で迷った。
いや、迷ったというより、びびった!本気で。

何回も募集要項読み直した。
そして意外と締め切りが近いことに焦るw

自分では、トラサタ効いている自覚はそんなにない…
でも今向き合ってるとこは、トラサタステリウムのあるハウスな気がするんだよなぁ。
いや、でもそれ全部勘違いかも?
そもそも、私はリトリートに行ってどうなりたい訳?
なんて、ぐるぐるぐるぐる。


「まだ申し込んでないの?埋まるよ!」
なんて逆に夫に急かされつつ、
それでも家族会議から2晩寝かせたw

夜中に申込みメールを書いてたら、左足薬指の爪が下半分きれいに剥がれて(痛みはない)
こりゃ脱皮のタイミングだぜ!と

ビビりながらもようやく申し込めました。


結局、行って何がどうなるか、自分が何を感じるか、行ってよかったかどうかなんて、行ってみないとわからないのだ!

行ってみたい!
行くための環境は多分整った!
行かないと多分自分にがっかりする!

なら、行くしかないのだ✌︎('ω'✌︎ )

そして、これも下書きに入れて寝かせてた。
(書くだけ書いて、またビビっているw)
残ってた薬指の爪、上半分がきれいに剥がれた!
ので、この記事も公開することにするw
脱皮だっぴ。

お会いする皆様、
運営してくださるQUANTAの皆様
どうぞ、よろしくお願いいたしますー🙏

何より、ハプニング等なく無事行けますように☺︎


ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏